プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードの受け取りの際

運転免許がない場合生年月日確認できるの2点とのことですが、【国民健康保険】と後 年金手帳 などとのことですがこの 年金手帳 が家に見あたりません。年金手帳以外に有効なので何かありませんか? 診察券や
銀行の通帳とかではだめなのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1の天竜川の竜です。





> ・・・・診察券もいいということでしょうか??

私には判断が出来ません。
いいか、ダメかは、区市町村役場の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

問い合わせ手みます ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 20:23

マイナンバーカードを窓口で本人が受け取るときの、本人確認書類の定めについてのご質問ですね。


どういうものを本人確認書類というのか、という点は、きちっと法令で定められています。

1 以下のどれかを持っていれば、どれか1つを呈示すれば良い
 [公的行政機関が発行した、顔写真付きのもの]

 ・ 運転免許証
 ・ 運転経歴証明書(但し、交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
 ・ パスポート
 ・ 住民基本台帳カード(但し、顔写真付きであること)
 ・ 在留カード
 ・ 特別永住者証明書
 ・ 一時庇護許可証(または仮滞在許可証)
 ・ 身体障害者手帳
 ・ 療育手帳
 ・ 精神障害者保健福祉手帳

2 上記1がないときには、以下のうち、いずれか2つを呈示する
 [「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されていること]

 ・「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されていて、市区町村長が適当と認める2点

要するに、あなたの場合には、2の「市区町村長が適当と認める2点」が必要になりますね。
具体的には、以下のようなものをいいます。

 ・ 健康保険・介護保険・後期高齢者医療・国民健康保険の被保険者証
 ・ 医療受給者証
 ・ 年金手帳
 ・ 児童扶養手当証書
 ・ 特別児童扶養手当証書
 ・ 母子手帳
 ・ 子ども医療費受給者証
 ・ 生活保護受給者証
 ・ 官公庁発行の身分証明書
 ・ 民間企業等の社員証(顔写真付きであること)
 ・ 学生証(顔写真付きであること)

診察券や預貯金通帳には、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されませんので、本人確認書類としては認められません。
その他、印鑑登録証についても、同じ考え方で、一般には同様です。

住民票は、「本人だけが記載されたもの」が発行されるとは限らないので、一般には「本人の特定・確認」にはならず、事実上、本人確認書類としては使えません。
このあたりは、意外なほど知られていません。
なお、行政が発行する住民票記載事項証明書でも同様の扱いです。

つまり、2点を用意するときには、公的行政機関が「本人だけ」に発行した公的書類(「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されるから)を2点用意するか、あるいは、民間や学校等が発行した顔写真付きの書類を2点用意する‥‥ということになります。

まずは、市区町村に問い合わせて、確認なさってみて下さい。
同じようなことを言われるとは思いますが‥‥。
    • good
    • 6

住民票又は印鑑証明証です。

    • good
    • 0

診察券や銀行の通帳とかではだめですから住民票をとりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転気免許証など ア をお持ちでない方は次の2点

【健康保険証・診察券・医療費受給者証・学生証・年金手帳・社員証 など】とありますが、診察券もいいということでしょうか??

お礼日時:2021/01/13 19:12

下記のサイトによると、マイナンバーカードを受け取る時の、本人確認書類とは。



● 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券(パスポート)・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点

● 上記のものが無い場合。
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点

(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証

https://www.kojinbango-card.go.jp/uketori/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転気免許証など ア をお持ちでない方は次の2点

【健康保険証・診察券・医療費受給者証・学生証・年金手帳・社員証 など】とありますが、診察券もいいということでしょうか??

お礼日時:2021/01/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!