アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいです。
毎日同じことしか考えれないのでどなたでも良いのでお話を聞いてください。
生後5ヶ月の母親です、最近どうして子供を産んだんだろうと考えるようになってしまいました。
批判はあると思いますが私たち夫婦は10代でできちゃった結婚でした。
出産後旦那は変わらず独身時代のように遊び回ったりしている所に腹が立ちます。
子供を育てるにおいて当たり前の事なのですが、自分の時間はなくなりご飯もお風呂もトイレもゆっくりできなくなり睡眠退行によりぶっ通しで寝ることが出来ず子供が起きたら起きる生活に疲れてしまいました。
子供ができる前の自由な生活を思い出してはなんで産んだんだろうと思ってしまうようになりました。
泣き声にイライラしてしまうことは何度もありますが手を上げたりなどは一切ありません。
自分の子だし可愛いとも思います。
自分の傍から離れると(実家に半日預ける)寂しくもなります、旦那に預けて買い物に行っても心配で不安でずっと子供のことを考えてしまいます。
なのにどうして産んだんだろう、と思ってしまう時があります。
おかしいのでしょうか、親として失格でしょうか。
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

おかしくありません。

と言うか、その環境ではおかしくなって当たり前です。
眠ったと思ったら起こす(起こされる)、というのは中世に用いられた拷問です。発狂する人が続出したと聞いています。(人に聞いた話なのでソースはないのですが…)

つまり、まだ細切れ睡眠しかできない赤ちゃんを一人で育てるというのは、拷問を受けるのと同じ凄まじい負担があるということです。
しかも、それを出産直後の、骨・筋肉・内臓・ホルモン・脳全てに重大なダメージを負った身体で受けているんですから、精神がおかしくなって当たり前です。
もちろん個人差はあるので平気な人は平気なんでしょうが、平気な人の方が少ないと思います。
悪いのは、親失格なのは、旦那さんです。
父親になったのに、自分の子を作ってもらったのに、産んでもらったのに、放置して遊び回ってるとか。
そのような話を聞くたびに、何故保護責任者遺棄に問われないのかと常々思います。
子どももですが、てめぇの子を産むために身体をぼろぼろにした奥さんの面倒も見るべきでしょう。大怪我させといて放置とか、ひき逃げかよと思います。
遊びに行くのなら、奥さんが時間の量的にも健康的にも同じだけ遊びに行ける状況を作ってから。奥さんが最低限の赤ちゃんのお世話(授乳とオムツ替えくらい)しかしなくていいように、家の中を整えてから。
この質問と回答を旦那さんに見せてみてはいかがでしょう。それで「死にたいとか言うな」みたいに、あなたの辛さを押し込めて俺から見えないようにすれば解決✩みたいなクソ野郎だったら元気になってから復讐しましょう。どんな手を使っても。

今はとりあえず、たっぷりの睡眠が必要だと思います。
半日と言わず、できるだけご実家で面倒を見てもらい、その間昼寝する。
出かける用事があるときだけじゃなく、眠るために人を使っていいんです。人間は本来子どもを群れで育てるようにできているのですから、だからこそ24時間お世話が必要な状態で産まれてくるんだし。
で、完母にこだわりがなければ、夜泣き対応も週の半分は旦那さんにやらせましょう。
辛いと言い出したら、「私はこれを週7でやってたんだよ。しかも、あなたは元気だけど、私は骨の位置までぐちゃぐちゃになった産後の身体で」と言ってやりましょう。
    • good
    • 3

産後鬱かもしれません。


まだホルモンの関係で不安定になりやすい時期です。
お子さんが小さいうちは睡眠時間が細切れになるのは普通ですが、眠れないのは辛いですよね。
実家に泊まってゆっくり寝かせてもらえませんか。

訪問してくれた保健師さんに電話をかけて相談してもいいですし、出産した産婦人科でも相談にのってくれますよ。
一人では解決できないと思いますし、まずはご主人とご両親に相談しますが、こういうことは知識がないと話してもわかってもらえなかったりします。
専門的な知識のある方に相談するのが一番です。
    • good
    • 3

一旦子供さん連れて実家に戻ってはどうでしょう。


別居とかそういうことじゃなくて、お母さんにも頼ってみて一緒に子育てしてもいいんじゃないでしょうか。

一人で背負い込んじゃいけない。
結婚するのも子供を作るのも早すぎたようですが、もうそんなことはいってられない。
旦那さんは正直今のところあてにはならないでしょう。まだ子供の父親としての実感というか責任感を持つ感覚がないようです。

旦那さんの家族に頼るんじゃ、あなたがかえって気を使うことになっちゃうからやめたほうがいいでしょうね。

旦那さんからダメだと言われるかもしれないけれど、それなら一緒に育児してよと言ってもおそらく逃げちゃうでしょう。あなたを救えるのはあなたの実家の家族だけかもしれません。

あなたが親として失格というんじゃないです。むしろ失格者は旦那さん。自分を追い詰めないでください。

絶対に一人で抱え込んじゃダメだ!
    • good
    • 5

親として失格と言うより、多くの女性が体験することですよ。


産後の精神的な不安定状態です。
旦那さんもまだ親としての実感が無いのでしょう。
出産後の負担が理解しにくいのでしょうね。
今は核家族なので出産後のお母さんは孤独になりストレスがたまりがちです。 No.1さんのいう通り、家族の助けが必要です。おじいちゃんやおばあちゃんに頼ることも大事です。1人で頑張りすぎないでください。
    • good
    • 5

子供はあなたが育てるのではなく、家族で育てる事をお忘れなく。


旦那がいなきゃ育てられん。
旦那に頼れないなら、旦那の家族を巻き込むしかない。
もちろん、あなたのご両親も。

誰かしら巻き込まないとダメ。
一人では難しい。
死んで後悔してからじゃ遅い。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!