アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6女子です
中学校の制服の事で質問です

私は、4月から中学生になりますが、制服の事で相談です

女子はスカートですが私は、極度な冷え性と過敏性腸症候群で、タイツ履いても足冷えないかとか、お腹とか痛くならないか心配です

その為、私は30度位になる真夏でもエアコンは、苦手でずっといると頭痛と体調悪くなります

1つは、体感温度の事です

私の住む地方は豪雪地帯で、今の時期は真冬でも、1度から2度しか上がらない為、裏地のズボンを履いても寒いくらいです

スカートに黒タイツを履くと、一応防寒ですが、タイツでも足が出てるため、見た目寒そうに見えます

なんとなく足から冷えて、体と足が鳥肌とかたったり、ぞくぞくするイメージがあるんですが・・

暖かいですか? それとも冷えますか?

私は、スカートが苦手でズボンしか主に履きません

私がスカートを履いた経験は、小3の時に合唱コンクールで、スカートを履いた時位です

当時は10月で、風が強く外が寒かったですが、女子はスカートに白ソックスと決められており、タイツ履くことが出来ず、こっそり肌色のストッキングを履きました

その日は風が強くて、肌色のストッキングを履いても、足から冷えてしまい体全体が冷えました

ストッキングは大きいサイズを履きましたが座る時に、締め付けが強くお腹が下痢のような感じでギュルギュルって感じになりました

2つめは、過敏性症候群についてです

私は締め付けに弱く、基本は緩いゴムで生活しています

その為、プライベートでも締め付けのないゴムのズボンを履いています

数年前、七五三で着物を着物を着ましたが、お腹痛くなった事があります

余談になりますが、コロナが流行する前に、親戚の家に行った時、楽なジャージではなく、お洒落をしたいと思い、普段履かない、伸縮性のないホックのジーンズで行った時、長時間ドライブをしていてお腹が痛くなり、恥ずかしいですがその時、締め付けでおならずっと我慢していたら、腹痛と目眩で、体調悪くなり、顔色悪いよ?大丈夫など言われ、その日に家に帰された事があります

今思えば、ジャージで行くべきだったと後悔しています

制服のスカートは、ゴムじゃなく、アジャスターで調節出来るみたいですが、冬はタイツと履くので、防寒の不安と締め付けの不安があります

姉も同じ中学校で、私の中学校では夏は体育着の半ズボン+スカートです

冬は、体育着の半ズボン+黒タイツ+スカートだと言っています

姉は胃腸は弱くないので、大丈夫だったと話しています

番号順に答えて頂けたら嬉しいです

A 回答 (5件)

かかっているお医者さんに相談すべき事案だと思います。


制服が無理そうな場合は、お医者さんの診断書持参の上学校に相談。
    • good
    • 1

自称過敏性腸症候群で無いのなら医者にスカートは駄目だとい診断書を貰い学校でズボンに変えてもらうよう頼んだらよいと思います

    • good
    • 1

番号が どこにあるのかわかりませんが


全体的に 過敏性腸症候群の為に 制服への
不安が拭えない ということですよね。

我が子も症候群程ではありませんが コロナ対策で
換気ばかりの寒い教室で たくさんの対策をしています。
そのうちの幾つかを紹介しておきます。

先ずは カイロ そしてタイツと短めの保温性の高い
レギンスの重ね履き 膝掛け です。
中には 先生に許可を取り 体操服の半ズボンをスカートの
下に履いている子もいるそうです。

学校によりますけどね。
でも 病気を抱えていて 必要なものは 親御さんと共に
学校側に確認して どこまで対策が出来るか相談してみてください。
場合によっては ジャージの常時使用を認めて貰えるかも知れません。

そして、それでも入学して実際にやってみて 支障が出てきたら
先生と直接話し合えるように 先に親御さんとお願いしておくのも
良いですね。
学校の先生に言いづらい状況になってしまった(先生の性格とか
性別とか)時は 学校にいるスクールカウンセラーが
相談に乗ってくれます。

その時に ふらっとカウンセラーのいる部屋に行って
相談したい と言えば 時間を約束してくれます。

そこまで 不安にならずとも 今の「学校」は
個々の事情に ある程度寄り添ってくれます。
正しい情報と 自分の素直な気持ちを 伝えることを忘れないで
いてください。恥ずかしさや遠慮から その声をあげないと
小学校の時よりも 数がたくさんになる中学校では
先生の目が 行き届きません。

でも ちゃんと声を出せたら 受け止めてくれる相手が増えるのも
中学校です。
不安に思ったなら 先ずは親御さんに相談して
それから 担任の先生に、
それでも不安なら スクールカウンセラーに。

せっかく楽しくなる中学校生活に 不安ばかりでは
疲れてしまいますよね。
でも 大丈夫なんですよ。ちゃんと解決出来ます。
    • good
    • 2

ドラマ金八先生で上戸彩が転校してくるシーズン。

足に大きな傷跡があるという理由で、スカートではなくズボン着用でよしの特例措置とってもらっていました。本当の理由は別でしたが。。
特例認めてもらいましょう。
エアコンは、席の位置でなんとか対処できるでしょう。

過敏性症候群、気にしてるとよけいなります。神経を図太く。授業中でもトイレ行けるように。食生活の改善などて、軽くなります。
    • good
    • 1

担任の先生だけじゃなくて、保健室の先生にも話すと良いでしょう。


私は一時期自分の性自認が男でもあるし女でもある時がありました。
時と場合と状況によって自分が感じる性別が変わってました。
そのことを保健室の先生に話したら、
「もしスカートがイヤならズボンにしても良いよ」と言ってくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!