アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの電圧についてです。

電源ONにした瞬間は18.8
エンジンつけた瞬間は12.7
ふかした瞬間は12.4
走ってても12.4です
これって正常ですか???
素人ですみません。
優しく教えて頂けると有難いです。
ちなみにスーフォアのNC31です。

A 回答 (2件)

一体どんな計器で計測したの?、どの位置で計測したの?。


エンジン稼働せずに電圧計測なら、バッテリーの定格電圧しか出ません。
エンジン稼働中はバッテリー充電のためには12Vを超える電圧でないと充電電流がながれませんね。
発電量はVではなく電圧×電流=電力(W)が単位です。
ふかした瞬間、バッテリーに充電の余力があればそれに電力を食われ電圧は上がりません、正味満充電であれば電力を食いませんので電圧が上がりますが、レギュレターが感知して発電を停止(制御)します、瞬間電圧あまり意味ありません。
満充電状態のバッテリーに14Vでは差の2Vで充電電流が流れますね、満充電では極板の化学変化が起きません、流れる電力は電解液中の水を電気分解するだけになります。
正常と思ってよいでしょう。
    • good
    • 0

最初の18.8はランプテストだと思います。


ちょっと電圧低いかも。普通は14V強。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。レギュレーターもダイナモもバッテリーも新品にしましたし、バッテリーに関しては満タンまで充電もしました。

お礼日時:2021/01/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!