アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバンに乗っていて、照明のない真っ暗な中でバックする時ほとんど見えません。
(一度ぶつけてしまいました・・・)というわけでこれ・・・
http://www.raybrig.gr.jp/products/R00.html#TOP
をつけようと思うのですが、赤いのはフォグランプとして車検対応のようですが
白色のはオフロード専用となっています。例えばこれを黄色にしてバックフォグ
だと言い張る事はできないのでしょうか?

こうすると、暗闇での後退時の照明に加えて吹雪きや濃霧でとっても視界が悪い日
に後続車に対する注意喚起ができて、とても理想的と考えているのですが・・・
(後続車に迷惑がかかるような環境下では使用しない事を明言しておきます)

ちなみに、こうして走っ(バックし)ていて検挙されたりしてしまうのでしょうか?
車検が通らないとなると、つけた場合は跡形もなく外さなければなりませんか?

どなかたこれに代わる良いアイディアをお持ちでしたらレスお願いします。

A 回答 (4件)

補足回答をさせて頂きます。


1)ライトの明るさについて
 自動車のバックライト照度を変更しても、照度規定は
 ありませんので問題ありません。

2)配線方法
 一番簡単なのは、バルブの取り外しです。
 配線を切断すると、再度ギボシ端子等により接続する
 必要があり、個人的に面倒だと考えています。
 あくまでも個人的になので、配線切断でも問題ないです
 又、バックランプの端子接触面にセロテープ等を張り
 絶縁する方法もあります。

3)i-haradaさんの作業灯について
 作業等の場合、基本的に外に作動SWを付けなくては
 なりません。これは自動車を動かしている時に
 ライトを点灯させない為です。
 又、白色や黄色のライトをヘッドライトの光軸より上に
 付け走行すると違反となります。
 ライトを取り付けて凹凸が出来るくらいの形状変更は
 問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございました。
おかげさまで、ほぼ解決です。外付けするバックアップライトはあまり
格好の良いものではありませんが、実をとるとこの選択かなぁ・・・と
思っています。
また、ご相談にのって頂くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/22 08:37

i-haradaです。



作業等を付けたらどうでしょう。
確か、室内からON&OFFが可能であればOKだったと思います。
要するにハッチバックをあけた時の作業のためのランプであれば問題ないと思います。只、車の形状が変化しないところじゃないと駄目かもしれませんが。

専門家の 「kamizo」さんこうゆうのはOKなんですかね?
私が質問したんじゃ、いけませんね。f(^_^) ぽりぽり
    • good
    • 1

2級整備士免許保有で自動車開発をしている者です。


質問の内容の解決には、いくつか方法があります。
1.バックランプバルブを照度アップする。
2.パックランプ(白)を取り付ける。
 その時、車両運送法で2個以上の白のランプは
 点灯禁止の為、純正バックランプ(後付け側)の
 バルブを外します。
 車検時、2個以上点灯すると車検に通りませんので、
 ディーラー等で車検を頼むと後付けランプの配線を切断
 し車検を行います。
 ユーザー車検では後付けランプが付いていて
 も係員に説明すれば問題ありません。(経験済み)

現在の所検挙される事はないでしょうが、警察と運輸省で
違法改造撲滅キャンペーンを行っていますので、警告されるか、最悪の場合検挙対象となります。
最近は、スモークガラスにしている場合が多く、今回の
ようなケースも発生するかと思います。いくら法律内
だからと言ってスモークを貼った事により他で違法改造
するようであれば良く考えた方が良いと思います。
又、ライトの色を黄色にした場合には完全に違法改造
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な視点からのレスありがとうございます。
とても参考になりました。
2の案で行こうかと考えました。

その場合、純正のバルブを外さずに配線だけ断線させて
実質上利用できないようにしておき、後づけのバックアッ
プランプに接続し、それを左右2灯点灯する事は違法では
ないですか?(明るすぎるとか35W×2・・・)
(バルブを外すとは電球の玉を取り除くことですか?)

リセールする時はそのまま配線を元に戻そうかと考えます。

それと、ディーラー車検では上記のようにした場合、
勝手というか、本人承諾のもとで純正にして車検を通す
というのが常識ですか?交渉の余地なし?

最近のミニバンは新車で購入した時にすでにスモークガラ
スになっていて(本人的には満足してますが)、夜間は特
にみずらいですね。

追加で質問すみません・・・よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/20 19:53

ごめんなさい意味が良くわからないのですが!


バックの時に暗いのでバックランプを付けたいと
いう事ではないのでしょうか?
オフロード用という白色のランプをバックランプに
連動させて使えば良いのではないですか?
バックの時だけ点灯しても問題はないでしょう。
フォグが必要でしたら別に付けるとかした方が良いと
思います。
また後ろは赤のものでないと違反になります。

この回答への補足

すみません、説明不足で・・・。
おっしゃるとおり純正のバックランプでは暗くて見えにくいので
補助灯としてつけたいという事です。バックランプに連動させて
つける事は可能かと思いますが、車検の時とか実際の使用場面で
法的に違法で、実質陰に隠れて使用しなければならないのかどう
かを伺いたかった感じです。

補足日時:2001/08/20 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!