アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアバッグあり車でステアリングを変えました
エアバッグキャンセラーでランプは付いてないですが車検は通りますか?

A 回答 (3件)

エアバッグキャンセラーを装着してあるという事はキーONでランプが点いてから消えるという事ですよね?


これなら車検には全く問題ありません。

後、保険に関しては現在ではエアバッグ特約はありませんので、エアバッグ無しの社外ハンドルに交換しても全く問題ありませんし、保険会社に告知する必要もありません。もちろん保険も問題なく適応されます。
勘違い回答に惑わされないようにしましょう。

※昔は『エアバッグ特約』で5%割引されたので外したら告知が必要だったんです。
今はそんな特約は無いので「エアバッグ無しで契約」なんてものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/03 13:37

勘違いされる人が居ますが、


エンジン始動時、セルを廻す前にに全てのインジケーターランプが点灯することが必修です。
そのとき、エアバックランプが点灯し、始動後に消灯する必要がある。
ランプを外すとかでは、回避出来ません。
適正な改造は、エアバックのダミーを接続して、同様な動作をするようにする必要がある。

その他の、ABSとかも同様です。

保険は、改造を告知して保険料がアップするが、事故の時支払いがされなくて困るので、エアバック無しで契約してください。
    • good
    • 1

ランプが点灯していなければ、車検は通る。


あとハンドル径が小さいと不合格になる場合がある。
エアバックを外した状態で、事故してケガしても保険金がでない場合がある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!