プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に聞きたいです。出産前、何故 男性は子供についての勉強しない人が多いのですか?
もうすぐ出産しますが、結局うちの夫は ベビー用品や手続き関連、子育てついての最低限の知識 等 ノータッチのままです。

どんなにお願いしても その場で上辺だけ調べるフリをします。 詰めた話を一切しません。

その癖 情報としていつも真っ先に取り入れるのは自分の趣味のゲーム関連遊びの知識ばかり。

起こったその時に調べたり何とかすればいいじゃない というのが本人の言い分です。
起こったその時じゃ遅いし、いちいち調べる時間がなかったらどうする?
そしてまた土壇場で あんたにそれを教えるのは私なの? ふざけるな
と いう気持ちでいっぱいになります。

口を開けば 飲み、遊び、自分の時間 と自分自分な印象を受けます。
そんな相手を夫にしたからには諦めろと言われるでしょうが、やはり子供過ぎませんか?

SNSや周りの出産を控えた奥さんの話を聞いてもそんな旦那さんが大半だと聞きます。

どうして自分の子なのに お手伝い感覚のままでいて、
ノー勉強で謎の自信を持っているのか不思議でなりません。
理解もできません。

どうにかなる と思ってる それは周りがどうにかしてくれると思ってるんでしょうか。

どういう心境からその時まで下調べ無し、無勉強でいられるのか男性の人に聞きたいです。

A 回答 (5件)

子育てと言う答えが決まっている物では無い以上、一緒に勉強すれば必ず意見の齟齬から衝突が生まれます


その時相手の意見をちゃんと尊重できますか?反論があっても産むの自分・・と封殺するようでは一緒に勉強どころではなく単に同意と共感、援助が欲しいだけと考えます

自分がメインの当事者となる事柄に関しては頑固で人の話を聞かないような性格だと思われているのでは?
    • good
    • 0

女はお腹の中に育つ子供がいるから母親になるけど


男は妊娠してHお断りされて面白くないだけ
子供が出来たからって父親になんてならないのですよ
女が父親として育て上げない限り
自分の彼女の愛を奪ったライバルとして子供を見るだけです
出来たよ
エコーに移っているのが貴方の子供よ
ら動いた パパの声がわかるんだね
とてもよく動いてる
パパの顔を早く見たいよね
と子供と旦那を結びつけて
出てきたらこんな事してくれたら喜ぶよ
と言っておむつの替え方を教えたり
お風呂はパパの方が手が大きいから赤ちゃんが安定して喜ぶよ
とか
おしえないで
はい貴方の子よ 子育ての本読んで勉強しなさいよ
なんて押しつけるから
男は家に居るのが面白くなくて帰ってこなくなり
Hも出来ないから外の女と浮気する
これって
嫁が要因作ってるんだから自業自得
子育て中に稼いできてくれるオスを上手にかまわない人が
不満を持って出産前でも離婚するパターン
    • good
    • 1

アラフィフ既婚男性です。



勉強なんかしませんよ。だって「勉強しても、夫の意見は無視される」からです。

質問者様に聞きたいですが「夫が色々調べて勧めて来たら、そのチョイスに賛成しますか?」

多分「良いモノなら採用するが、基本自分の意見が優先」でしょう。
日本の家庭は妻が家計費を握っていますので、夫としては「調べて意見しても採用される可能性が低いなら、最初から無駄なことはしない」というのが本音です。

はっきり言って、私もすごく苦労しましたよ。
赤ちゃんを産む妻の意見は「絶対」ですから・・
    • good
    • 0

全ての男性が無勉強というわけではない


現に、うちは旦那の方が調べた。
私が抜けているから。
多分、あなたが何もかもをやるからだと思う
    • good
    • 0

私は妻よりも勉強しました。



勉強しない男性の理由はいくつかあります。
1. 結局は妻がやってくれると思っているから。しかも、これは現実的にも真実である。周囲の会社の同僚に聞いても、妻がやってくれているので自分はやっていないという男性が半数以上いる。
2. 実害がないから。勉強をしていないから夫には任せられない、となる。そうなると夫としてもラッキー。やらなくて済む。
3. 勉強しない夫を妻が許しているから。妻が夫に対する「アメとムチ」を用意できていない。勉強したらアメを、勉強しなかったらムチを与えるべきところ、それをせず許してしまっているから。

そんなところでしょうか。

私の見方で言わせていただければ、妊娠してからでは手遅れです。
妊娠する前に「夫たる者は、妻の言うことには一切逆らうべからず」という教育をしておくべきです。
私は結婚の約束をする時点で証文を書かされました(笑)。
何でも妻の言いなりです。
それでも十分に幸せです。

お子さんが生まれたら、お母さんは「自分のことに使う時間」はほぼゼロになります。
ご主人も「趣味、ゲーム、読書、テレビ」はほぼゼロになると覚悟してもらったほうがいいと思います。
家事、子育て、仕事、睡眠。それ以外のことをする時間はほぼ無くなります。
ご主人が横でゲームなどしようものなら、殺したくなってしまいます(笑)。
一緒に家事、子育てするよう約束を取り付けておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!