アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の定期試験がオンラインテストになりました。
zoomでミュートだけどカメラオンにして先生が
カメラをチェックするという形で受けました。

私はパソコンにzoomとテスト画面を並べて
受けていたので横を見てることがあったり、
論述問題では下を向いて打ち込むことがありました。

これはカンニングを疑われるのでしょうか?


最近はカンニング防止のために録画したり、
録画したものをAI診断で目線や瞳の中の映像を
解析できたりするので不安です。

ちなみに私の試験環境は逆光で顔がかなり
暗く写ってしまっているのであまり
表情はわからないと思います。

疑われてカンニング扱いされたらどうしようかと
思うと不安です。

A 回答 (4件)

>最近はカンニング防止のために録画したり、


録画したものをAI診断で目線や瞳の中の映像を
解析できたりするので不安です。

カンニングしてないのならこれを心配する必要はないと思いますが?解析できたところで、あなたの目線はテスト画面かキーボードかzoom画面にしか向いてないんでしょ?
それに打ち込むために下を向くのはそんなの教員の予想の範疇だし、していないのなら
心配すら必要ありません。
大学の教員も、ただでさえオンラインで色々四苦八苦しているのに、わざわざ証拠を集めてカンニング認定して処分を下すなんて面倒なことしませんよ。
    • good
    • 3

心配すら→心配する

    • good
    • 1

リモートでの試験は、


何を参照しても良いと言う基本ルールではなかったですか?

何を参照しようが、利用しようが、
自分の蓄積した能力全開で答えなければならない様な
設問ではなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち込みは禁止というルールでした。

そのため、もし先生があとから画像を
チェックした場合横を見ていたりすると
怪しまれるかもしれません。

お礼日時:2021/01/17 13:34

テストではzoomを見る必要がありませんから、ウインドウを重ねて、テスト画面だけを表示させるようにしましょう。

そうしたら視線の横移動はなくなるはずです。
キーボードを打ち込むために下を見るくらいならきっと大丈夫です。じゃないと、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができない人全員がカンニング疑惑になります。
ただ、下を凝視する時間が長いとかだと怪しまれるので、チラ見で済ませられるようにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています