アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、先日行われたオンライン試験で他の友達と複数人で一緒に試験を解いたらしく、記述式の回答が酷似していたため注意されたそうです。
今後も続くようであれば厳しい処置をとると来たらしいのですが、これから反省すれば許してもらえるということですか?大学の規則的に、カンニングが発覚すればその学期の単位剥奪のはずなのですが、、、

A 回答 (2件)

証拠不十分だから注意にとどめておくだけの話です。

ただし、教員がそこまでするということは大きな疑念を持っており、不快感をもっていることは確かです。
この学生(たち)は不正行為を行っているのではないかという疑念の元で採点したときに、採点が厳しくなることもあるかもしれません。記述式の試験であれば、多少の不平等な採点があったとしても、それを実証するのは無理でしょうね。まあ、そういう事が行われるかどうかはわかりません。
    • 0

単位を剥奪するなら証拠が必要だからじゃないでしょうか。

あくまで回答が酷似していたという状況証拠だけですから、罰則を適用するのであればもっと確実な証拠が必要です。
ご存知かとは思いますが状況証拠とは、事実認定の結論に結びつくか否かが推論に依存するような証拠ないしは事実の事です。
    • 0