アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンニングの疑いをかけられるかも知れません(泣) 

一昨日受けた試験で、ある計算問題を解いた際、回答した後で(回答をaとします)、違う答えが浮かんだので(こちらの回答をbとします)、回答用紙の脇に一応メモの形で(a)と書いておいて、回答欄に(bに繋がる計算過程→回答b)を回答しました。 

試験終了後、隣の席の友達と答え合わせしたら、その友達は(a)と回答していました。 

しかし本当の正解は(c)でした。 

これで何が問題かと言うと、採点者からしたら、?私が友達の誤答を回答用紙に写した?様に見える可能性が出てくるのです。さらに?隣同士の2人だけが計算問題て同じ計算ミスをするハズが無い?と思うかもしれません。。実際には2人が同じ間違いをした訳ですが(しかし私はその後(b)と言う新たな間違いを…笑)

この場合、カンニングの冤罪をきせられてしまう可能性はありますか?カンニングとみなされて退学にされる可能性はありますか?(私の大学では、試験における不正行為は退学の可能性が高いです) 

?カンニングは現行犯じゃなきゃカンニングとみなされない?との情報もありますが、この場合はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まったく問題ないでしょうね。

現行犯でないと、というのは当たり前のことです。
そうでなければ、いくらでも因縁をつけて罰を与えることが可能になるからです。

なので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(●´∀`●)/ 

確かに後からだと因縁とか個人的な問題が絡んでもおかしくないですもんねΣ( ̄□ ̄;)やっぱりただの考え過ぎですね(;^_^A

単なる考え過ぎです。

その一門だけがたまたま一致していただけの事です。

質問文の内容でカンニングと認定されていては、大学生の数は半減しますよ。

やはりカンニングは現行犯ですよ。

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

説得力抜群の回答ありがとうございました(^^)v 

何か安心しました゜+。(*′∇`)。+゜

考えすぎではないでしょうか

追求されたとしても実際にカンニングしてないのですから,
変に取り繕わずそのままの事を言えばいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(´`)

何も悪い事してないのにビクビクする事自体おかしいですょね。。  
堂々と胸を張ろうと思います(^^)v