電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTML,CSS,JavaScript,SQL,node.jsを順序に学びました。
この5つを極めれば食いっぱぐれない人材になれますか?
てか何を作れるんですか?

A 回答 (4件)

> 言語を一通り触ったら解約します。



ふふふ(笑)。なるほど、そういうタイプなんですね(笑)。

> プロゲートをゲーム感覚でやってるみたいな。

なるほど、元々ゲーマーなんですか(笑)。
その辺は凄いなぁ。

まぁ、個人的な意見なんですが、昨今の「ブラウザ使えば簡単に・・・」的なヤツってどうにもダメなカンジがしています。
例えば。

Python.JPなんかがプログラミング未経験者向けに

「Google Colabを使おう」

的な事書いててホンマぶったまげたんですが。
Colab使え、ってのは「ブラウザ上で使えるから」ってただ一点なんですよ。「インストールせんで良い」ってだけ。
それって強調する程のメリットなのか?って言うとメリットじゃないんです。手元にあれば色々分かる事がブラウザ上でやってる為、プログラムを書く際のフォルダ構成がどうなってんのかも分からない。結果知らない事が増えるんですよね。
しかもこういう無責任な事書くヤツってのは、初心者サポートを全く考えてないんですよね。Colabだと一応stakoverflowに飛べるようになってんですが。でもそこは英語サイトなんで、通常、日本人のプログラミング素人が気楽に質問出来るわけじゃない。結果、やっぱ教えて!gooなんかに質問が飛んでくる。
ぶっちゃけ、「ブラウザ上で・・・」とか言ってるヤツらはそのサイトで質問受け付けろよ、とか思います。無責任に奨めんな、と。
正直言うと、Python.JPって昔っからちょっとロクな事を・・・ってカンジてたトコあるんで、ここに極まったな、とか呆れました。

プロゲートも同様です。まあキツイ事書きましたが、基本は変わってない。
しかも貴方が

> 解約

って言ってる以上、お金払ってんでしょ?専門学校よりかなり格安でしょうが払ってるんだと思います。
払ってる以上、質問受付とか、サポートがあってしかるべきなんですよ。多分それをやってない。やってないから受講者が不安になる。

んでね。非常に重要な事を言います。
ITに関わってる人たちは当然プログラミングのプロです。「プログラミングは」上手い。
ただね、たまに勘違いしてる人、とか勘違いしてる会社があるんです。これに気をつけないとならない。
例えば、音楽サイトを作るとしますね。当然「プログラミングはプロ」だからこういうサイトを作るのは可能だ。ただし、「プログラミングがプロだから」と言って「音楽がプロだ」とは限らない。そりゃ当然ですよね?ところがここを勘違いする企業があるんだな。
こういうサイトで「オーディション」を開くとする。当然投稿がガーッと来るわけですよ。じゃあ、オーディションするとして一体誰が選定する?ここで「音楽のプロでもないのに」このサイトで審査、とかし始めると結果メチャクチャになるんですよ。いくらプログラミングがプロでも「音楽を聴き分ける耳」がプロだ、ってわけじゃない。ここを間違えるとビジネスが破綻する。
YouTubeやニコ動がそれなりに動画ホスティングサイトとして成功してるのは彼らが自主的に「この動画が良い動画」って判断せんから、です。要するに彼らは「動画ホスティングサイト構築」のプロですが「動画製作の」プロではない。彼らは自らの立場を弁えてるから成功してるわけです。分かりますか?
PornHubにしたって「俺らが決める年間AV大賞!」なんざやりだしたら破綻するのは目に見えてますよねぇ(笑)。ポルノをホスティングするサイトを作るのはプロだけど、別にAV製作のプロでもないし、AV評論のプロでもない。だから彼らも主体的に判断せんのです。やるのは著作権的にクレームが来た動画を削除するだけ。彼らは実はとことん受動的だからこそ、成り立っている。

さて、じゃあプロゲートはどうでしょう?確かにWebブラウザ上でプログラミング出来る環境を作る事はお手の物でしょう。彼らはプログラマですからね。当然です。
じゃあ、それがイコール、「教育のプロ」って保証になってんでしょうか?・・・・・・・どうも最初っからビジネスモデルが破綻してるんじゃないか、ってのが答えです。

何でもそうですが、「餅は餅屋」なんですよ。その辺弁えずに境界線越えようとした時、ビジネス的には破綻する気がします。
    • good
    • 0

またプロゲートかよ(苦笑)。



プロゲートであるが故にダメなんじゃないですか?
っつーかプロゲートは何か言ってるんですか?
ふっつーに専門学校の方が就職斡旋してくれるのかもしれないけど、プロゲートは一体何をしてくれるんですか?

ハッキリ言っておくけど、貴方の問題はプログラミングがどーの、じゃなくって、プロゲートが全て原因なんじゃないですか(笑)?
前にも言ったけど、そもそも、プロゲートと全く関係ないサイトに、プロゲート絡みの質問が投稿されてくる事自体がおかしいのです。
貴方がこういう行動をしてる事自体が

「プロゲートがハナクソ程の役にも立ってない」

と言う事の証明です。
つまり、

> 食いっぱぐれない人材になれますか?
> てか何を作れるんですか?

食いっぱぐれない人材にもなれないし、何も作れない、って事です。
何故ならプロゲートなんぞ使って「学んだつもりに」なってるから。

悪い事言わないんで、貴方のような人は専門学校行ってキチンとコストかけて勉強した方がいいと思います。多分自習に向かないタイプでしょうし。

ちなみに、こういう写真↓の宣伝ですが。
セオリー通りだとすると、そもそもここに写ってる人たちが実在するのか、も分かりません。いない可能性の方が高い。
フツーに広告代理店通してモデル事務所に連絡するだけで、顔出しOKのモデルなんざいくらでも見つかるんで、あとは「プロゲートで学んで就職しました」とかテキトーな文を広告代理店がでっち上げれば終了です。どっちにせよ、そんなヤツが存在するのか、確認なんざやりようがねぇから、ですよね。
もう一回言うけど、貴方の投稿とか見る限り、「プロゲートで学んだ」ってのは「何も学んでない」のと同義ですよ。時間の無駄です。
「プロゲートのWeb開発パス」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらプロゲートをやりたいだけかもしれませんね。
プロゲートをゲーム感覚でやってるみたいな。
言語を一通り触ったら解約します。

お礼日時:2021/01/19 12:34

何を作れるのかも分かっていないなら学びが全く足りませんね。


食いっぱぐれないかどうかという質問にはNoです。

食いっぱぐれないのは、決まったテクノロジー、アーキテクチャで構成されており、一生それが変わらない環境であることが前提になります。
いかに基幹システムと言えども、それを保証する環境はないでしょう。
    • good
    • 1

どうでしょう?


少なくとも、私が今までやってきた開発の仕事(汎用機、ワークステーション、オフコン、パソコン)だと、それだけだったら、仕事はできない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!