アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話ですが、サヴァン症候群じゃない自閉症の才能を2つのレベルにわけたとして、両方とも自閉症でプログラミングの才能があったとします。

(1)A君は、他の人は相当努力しないと無理だが、自分はあまり努力しなくてもJAVAのプログラミングが理解できスムーズにできる。ただC言語はかなり努力しないとできないし難しい。

(2)B君は、C言語も全く努力しなくても理解できスムーズにできる。プログラミングに関しては何でも全く努力しなくても理解できスムーズにできる。

このようにして、同じ自閉症で同じ才能でも、このようなレベルの違いみたいな事ってありますか?よく上には上がいると言いますからね。

この場合B君よりレベルが下なA君でもプログラミングの才能があるとなるんですか?

A 回答 (4件)

連続投稿失礼します。

No.2のお礼に返信します。

その場合は、「理解力がある」ということではないでしょうか。

「JAVAプログラミングの才能がある」というと、自由自在にプログラミング言語を使いこなしているイメージがあります。理解して使用するというレベルは単に「必要最低限のことが使える・できる」というレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう意味なんですね。なんだか自閉症の才能の基準ってものすごい曖昧なんですね(笑)

それはあくまで個人差の範囲では?

なぜ自閉症の中での差に押し込めようとするのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いやよく自閉症の人はサヴァン症候群では無くても、何か才能を持ってる事が多いと聞きますから。

回答No.1です。

A君についての話なのでA君に絞って回答します

>> となると、A君はプログラミングの才能が無いとなるんですか?

それは未知だと思います。
ちなみに「JAVAが理解できる」ということと才能があるということは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ただ単に一般人には小難しくって理解しにくいJAVAを理解が早くスムーズにできただけでは才能とはならないんですね。

この場合は何て呼んだらいいんでしょうね?優秀とか?

ただB君の場合は才能ですよね?

いつも似たような質問を投げかけてきますねぇ(笑)

さて、レベルが違うといえば違いますが、この場合同じ土俵で比べることがおかしいと思います。
現時点で想像できることは「A君はプログラミングの適性が低い」というだけのことだと思います。
もしくは時間の経過とともにA君にプログラミングの才能が開花するかもしれません。

もしくは他のことに適性が高いものがあるかもしれません、そちらの方で才能が伸びることもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

となると、A君はプログラミングの才能が無いとなるんですか?