dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プログラミングに必要なソフト

Python初心者です。
いざプログラミングを実行するにも必要なソフト何をインストールすればコマンドを実行できるのかわかりません。
具体的に何をインストールして動作させるにはどのソフトで動かせばできるんでしょうか?
Pythonならアナコンダでしょうか?
初心者なのでどこで何をすればプログラムが動くのかさっぱりわかりません。

A 回答 (6件)

他の人も言ってるけど、初心者、って自認してるなら余計なIDEとか入れるべきじゃないです。


Python備え付けのIDLEを使ってれば充分。
下手に汎用IDEを入れても設定だ何だ、って困る事が多いんで(そういう質問を教えて!gooに投稿する初心者が跡を絶たない)、「余計な事はしない」のが一番です。
アナコンダも忘れなさい。
IDLEが一番良くって、言語環境がデフォルトで提供してるものを使うのが一番紛れがないです。
「プログラミングに必要なソフト Pytho」の回答画像6
    • good
    • 1

今もそうか知らないけど、アナコンダはLinuxでOpensslを勝手を


替えてしまったとか、pythonのpipと併用すると
いろいろ不具合が起きたとか余り良い印象がない。

まだpipもなくて環境作り大変だった時代のpythonなら
予め数百のパッケージが入ったディストリビューションは
ありがたかったと思うけど、今は素のpythonに
pip install ~を数回叩くだけで
必要なものは大体手に入ってしまう。

今アナコンダを使う理由はあまりないと思う。
    • good
    • 1

https://www.python.org/downloads/でダウンロードできますよ。
僕はアナコンダやpycharmなどよりも
付属でついてくるIDLEがいいですね。
pipなどが一度にインストールされてインストールも楽だし
何より使いやすいです。
    • good
    • 0

Windows10ならPython3はMicrosoft Storeからインストールできるよ。


Pythonで検索して、今なら Python 3.10 をインストールすれば良い。
もちろんアナコンダを入れても良いし、No.2で書かれているpython.orgからダウンロードしてインストールしても良い。ほかにWSL2を入れてWSL内でLinux版Python3をインストールする方法もある。
開発をするなら適当なエディタなりの開発環境を用意することと、pipなりcondaなりで必要なパッケージを入れること。
実行環境だけなら開発環境などは要らないけど、アナコンダをフルで入れた場合を除くと幾つかのパッケージは入れておかないとPythonアプリケーションが動かないことも考えられる。
    • good
    • 1

Windows なら Python を


https://www.python.org/downloads/
からダウンロードして インストールするだけ。
py <ENTER> と打てば REPL が始まるから
そっから始めるといいと思う。

最初はメモ帳でも十分。
IDLEでしばらく遊んだら
最初の まともなIDE(開発環境) は VSCODE あたりが良いと思う。
個人的には PyCharm派だけど・・・
    • good
    • 0

初心者向けにPythonのインストールから環境構築、動作確認までの手順をまるっと解説! _ プログラミングを学ぶならトレノキャンプ(TRAINOCAMP)


https://camp.trainocate.co.jp/magazine/python-in …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!