電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬は前にもリードが繋がったまま猛スピードで走ってしまい、腰から足にかけて少し曲がった歩き方になってしまいました。

そして今日、カラスを追いかけて行ってしまいリードは繋がってなかったのですがキューブレーキした時に足を痛めてしまいました。

それから足を引きづるように歩き、お座りも凄く辛そうにゆっくり座ります。鳴いたりはしていません。

日曜日で近くの動物病院はやっていませんでした。
何かいいアドバイスあったら教えてください。

A 回答 (3件)

本件とは関係ありませんが よくみていると犬は斜めに歩いて

います 長距離走行のためにそうなっているといわれています
この件では 腰を落としたまま歩いたり不自然な座り方をして
いるようですが まんまあるさん言及されておられる通りの懸念
があります 犬はここが痛いとか、いいませんし かなり元気な
ふりをしたがる生物です お話しのような状況ですとニンゲンだ
ったら夜も眠れない苦痛かも知れんです
とにかくまずは受診です レントゲンに映らないものもありますし
犬はどこがどうだと告げてくれんですが 受診なさってください

> 何かいいアドバイス
うーんぬ いいアドバイス系は、まんまあるさんが示しておられます
わたしから何かいうとすれば 犬が立ったり座ったりするさい気配り
をされること 犬はそれを知ります 育て主に注目していますから
それで犬が安らいだり癒されることは存分にありますよ

リードについて
だっこ移動 もしくはハーネスにリードを腰ベルトのカラビナに接続
犬をロストしたくないので必ずそうしています
    • 0

お返事ありがとうございました。

前回とは、そんなに前だったんですね。神経を痛めてしまったんですかね。

うちはダックスで胴長な分、足腰のトラブルが多いので気を付けてはいるのですが…ダックスの犬友も多いですが、ヘルニアにまではなってない子でも、神経痛めてから腰が湾曲したままの子かなり居ます。
そんな状態なのかなあ。

リードはそのタイミングだったんですね。なるほど。
でもほんと、お互いですが気をつけた方が良いです。
前述した犬は残念ながら亡くなりましたが、トイプーも飼い主さんの目の前で車にはねられました。この時は、散歩に出そうとリードをつけようとしてる最中、お子さんが玄関扉を先に開けてしまって。
目の前を通りかかった散歩中の犬に反応して飛び出したら、車に跳ねられたという感じです。

体当たりして弾かれたというのかな。幸い体重が軽く、後続車もなかったので、肋骨3本にヒビ。手術なしで治りましたが。

犬の突発的な動きは、あっ!という感じ。一瞬すぎて、こちらも間に合いませんもんね。うちも改めて気をつけたいと思います。

まだ痛そうなんですね。
ワンちゃん、何歳でしたっけ。シニア期に入ると、色々と出て来ますよ。普段は元気でも、急にという事が増えました。うちも14歳と15歳になるシニアなので、病院増えました。
ここが痛い、どんな風に違和感があると具体的に聞けたら楽なんですけどね。
それがわかんないから病院行くんですけどね。

うちは馬尾症候群以外、ヘルニアや他関節炎などもあらましたが、すべて鎮痛剤、消炎剤で治療が完了してます。痛みがあると痛みをかばう動きをする→変な動きで更に悪化、また他部位を痛めたりする。らしいので、軽度なうちに痛みだけでもとってやれたら良いですね。
お礼ありがとうございました(^_^)/~~
    • 0

〉前にもリードが繋がったまま…少し曲がった歩き方になってしまいました。

これはいつの話で、その時はどうされたんですか。以来ずっと曲がった歩き方が治らないまま来たのですか。
それともごく最近の話?
その状態で、今日急ブレーキで更に傷めたという事かな??

とりあえず夜間救急にかかるまでは必要ないかと思いますが、明日も痛そうにしてたなら、病院でみて頂いた方が良いと思います。

それから、ノーリードは危ないですよ。
普段からノーリードで遊び慣れてたご近所の犬が、物音に驚いて目の前で車にひかれたのを見たことがあります。後続車にもひかれ、ほぼ即死状態でした。今でもその道を通ると記憶がフラッシュバックして私はトラウマです。

この子はきちんと躾された、呼び戻せば必ず飼い主の元へ走って戻る子でした。道路からは離れた公園で放してた様ですが、物音にびっくりして、飼い主を置いて慌てて自宅に向け走り出してしまいました。まっすぐ走り抜ければ良かったんですが、なぜか赤信号の横断歩道の方へ曲がって…その先が自宅だった様です。お散歩コースをそのまま進んでしまった様です。

どんなに賢く、呼び戻しがきく犬でも、驚いた場合、突発的な事にどう反応するかはわからないです。

リードは「命綱」だと覚えておいた方が良いです。

自由に遊ばせるならせめて伸びるリード、足りなければ訓練用の長ーいリードが売ってますし、ドッグランに連れて行くのもいいと思います。

ひかれたら一瞬です。

今日は出来るだけ安静にして、明日も変わらず痛そうな様子だったり、動きがおかしければ病院へ。痛いと鳴くと思われがちですが…かなり痛いと悲鳴あげますが、鳴かなくても痛みや違和感を抱えてることあります。

レントゲンで異常がなくても(例えば骨折や捻挫など大きな怪我でなくても)痛みどめや消炎剤の処方など必要な処置はしてもらえると思います。

うちは、元気に飛び回りすぎて、馬尾症候群で馬尾(尻尾の付け根で脊椎、腰椎などがつながってる場所)の神経を傷めたことあります。

馬尾症候群
https://www.koinuno-heya.com/byouki/shinkei/babi …

痛むので、うまく座れず、何かかばうような仕草。うんちも、半分立ったままの様な状態。レントゲンには大きな異常は見つかりませんでしたが、早期に連れて行ったので消炎剤と痛みどめで治りました。
放置すると、ヘルニアにつながる症状なので早く気づいて良かったねと言われました。

痛みや違和感、動きがおかしな時は何かあります。すぐにいつも通りにもどらない場合は早く病院に行った方が良いですね。

どうぞお大事にm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回怪我したのは1年と半年前です。
医者ではレントゲンを撮りました。車椅子を使うほどではなく、2週間ぐらい入院をして、リハビリをして自宅ではマッサージをするということでした。でも完治はしなく、歩き方は少しぎこちない感じです。

リードは散歩が終わり、家のリードと付けかえる最中でした。本当に一瞬だったのでびっくりしました。これからはリードを付けかえる時、十分に注意して付けるようにしますね。

今日はもうずっと元気はないですが、トイレだけでも行かせたいので様子を見ながら少しづつ歩かせてみようと思います。
病院にも連れて行ければと思います。