電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。
また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。
特に交差点では、ビクビクしながら通っています。
信号の無い交差点では凄いビクビクしています。
信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。
左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。
私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。
車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。

そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。

車を運転している方々にお聞きします。
自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう?

右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか?

どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう?
少しでも良いので、聞きたいと思います。
そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。

※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ルールでは、歩行者が最優先で、次に通行区分が歩行者と混在する可能性のある自転車などの軽車両が優先されるわけですが、ここを過信しないことだと思います。


ルールを守らないドライバー、ライダーもいるよてことですね。
例えば信号のある交差点を渡ろうとしても、もうスピードで右左折してくる車とかいるわけです。

ヒヤリは歩行者を追い抜こうとして、歩道からいきなり車道に飛び出てくる自転車ですね。
あと無灯火もけっこう多いです。あれはホントにヒヤリとします。

車の左側(ハンドルがない側)てのは運転者からは距離感覚がつかみにくいですので注意してください。

あと、ミラーに映らないとこ。死角ですね。ここに入らないことも重要です。
ようはミラー越しにドライバーの目を見ることができれば、自分の目も相手から見えていることらなります。
が、むこうが見ようとしなければ結局死角に入っているのと同じわけで、そこも過信しないほうが良いと思います。が、ミラーに映らないとこよりは安全性は高いです。

ドライバーの目を見ることは、ミラー越しでなくとも有効だと思います。相手がどこを見ているか、自分を認識しているか、いないかですね。
サイドウインドーにスモークを貼っている車はこれができないのでボクは怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信号のある交差点を渡ろうとしても、もうスピードで右左折してくる車
私は、それが怖くて仕方が無いんです。今横断しようと思った矢先に、猛スピードで右左折してくる車がすり抜けると、「多分今横断してたら轢かれてたな‥‥」と思い、ビクビクしてしまいます。
友人は「んな訳無い。気にしすぎ」と言いますが‥‥
>車の左側(ハンドルがない側)てのは運転者からは距離感覚がつかみにくいですので注意してください。
アドバイスありがとうございます。他の方々からも同じアドバイスを頂きましたが、そこまで左折が危ないとは知りませんでした。
>ミラーに映らないとこ。死角
これは、自分では分からないのが辛いです。どの位置に立っていたら死角なのか見えているのか、車を持たない私にとっては全くの謎です(汗)。
>ドライバーの目を見ること
これはしています。信号が青になろうとしている時に、チラッと横を見て「この人私に気づいているだろうか?」と確認をしたりしています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 19:26

経験上、当方原チャでしたが車が油断してウィンカーを出さず、ぐっと右に寄ったためにこちらは左ラインでスピードを上げたところ、車が左折してきて接触という事がありました。



確かに怖いものですが、ウィンカーを出さないだけで道公法上アウト、車対源チャ&自転車、歩行者、と考えれば一番立場の弱いのは車です。
言い方悪いですがちょっと弱者の強みを心に留めてもいいのでは。

このままでは通勤できなくなってしまいますよ。

確かに事故る時は事故ル。
でも、常に世の中何かあるのですから、もし事故にあってもこっちは自転車、車より立場は強いとガンとしたものをお持ちになる事をお勧めします。

根拠は…ドライバーからすると自転車に限らず、他に動いているもの全てが障害だからです。
どんな走り方をしようが関係ありません。

極端な意見かもしれませんが、ハンドル握るとすべて我が道です。

あなたも車に乗ってハンドルを握ればよくわかるはず。
逆に車の気持ちを尊重した走りをしているつもりでも、今度は他の自転車や歩行者の邪魔になって痛い思いをする事も多々あるんです。
道の真ん中を走るとか、非常識な事をしない限りは自転車といえども強い心構えでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり左折‥‥なのですね。
私が体験した事故は、信号の無い交差点で、私は直進する為交差点を横断中、同じく直進する車が左から来たんです。私と並行して走るトラックが死角になり、私が見えなかったようです。
車が左から突進してきた為、左から来る車が怖くなってしまったようです。でも、直進同士の事故なので確率的には低い事故だったのかも知れません。
★ウィンカーを出さない車が、いきなり曲がってきた時は「え!?」となります。

>動いているもの全てが障害
そうですね。このままでは本当に通勤できなくなってしまいそう‥‥
強い心構えで行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 19:19

僕もドライバーから見てバイクと同じくらい自転車はとても怖い存在です。



特に右折時にドアミラーの陰になったりしますので…

左折の時は、ミラーの陰になって見えない事は無いのですが、こちらが左折しようとしている時に左側をすり抜けようとするのが怖いですね。

法律的には、車の方が悪いし、確認する義務もあるのですが、車の構造上、左折する時にどうしても自転車がミラーに写りにくい位置があります。

車の斜め左後ろに自転車がいる時ですね。

僕は自転車に乗った状態で車に轢かれた事は無いのですが、普段車を運転して自転車が車から見えにくい事を感じているので、自転車に乗っている時は轢かれるのではないかと思ってとても怖いです。

なので、右左折しようとしている車は必ず先に行かせるようにしています。

あと、いくら歩道があっても、逆走はしないようにしています。

見通しの悪い路地から車が出ようとしている時、バイクがびゅんと通るのを注意するのですが、その時に逆から自転車が来ると、「このやろう!」と思っちゃいます。

自転車が法規を無視して逆走するのは勝手にどうぞと思いますが、せめて車の邪魔をしないで欲しいですね。

逆走などの違反をするのなら、どうどうとせずに、自分が悪い事をしているという自覚を持って、注意して違反して欲しいです。

自転車で、信号を無視して路地を横切る人もいますが、自転車なら何をしても良いという考えの人は、轢かれても文句が言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左折しようとしている時に左側をすり抜けようとするのが怖いですね。
私も、それは怖いので止めています。多分車からは見えていないだろうな~と思いますし。
しかし、通学ラッシュで高校生が堂々とすり抜けているのを見ると、便乗して私も一緒に‥‥というのは有りますが。便乗して2人ぐらいで一緒に走ると、「轢かれない」という気分になります。
信号待ちで、誰かが来ると、途端に安心になったりもします(一人で交差点を通るのが怖いのかも‥‥)。
・左折が、やはり危ないのですね。私も、左折する車を先にいかせてあげたほうがいいのかもしれませんね。でも、「どうぞどうぞ先に‥‥」と行かせていたら、ずっと待っていなきゃいけないのでは‥‥(汗)。
タイミングが分からないんですよね。「よし今だ行け!」というタイミングが分かれば、良いのになぁ‥‥と思います。

でも、良いアドバイスが聞けました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!