電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日受けた面接が圧迫面接でした
(知人数人に意見を求めたところ、そうである確率高いねと言われました)

正直、本当に感じが悪かったです。
ネットで調べたら、ストレス耐性を見るためのものとか、
そもそも圧迫面接をしている意識すらない、という会社もあるみたいですけど

あんな感じ悪い面接されたら、確実にこっちから願い下げだと思うのですが、
面接時は感じ悪いけど、入ってみるとそうでもないっていう会社もあるんでしょうか??
それとも、圧迫面接してくる会社ってやっぱり入社しても同じような態度されるんでしょうか。

ちなみに今日のは、終始面接官の誘導尋問に乗せられて、馬鹿にされ続けるみたいな感じでした。
(圧迫面接受けたのは初めてです)

A 回答 (3件)

入社すると全く違ったりはしますね。

面接の方針みたいのがあって意地悪な面接の仕方をするところは良くあります。
特に今の若い人には、意地悪な面接するんでしょうね。と思ったけど、昔からあったのかな。。。
面接する人って、事務的な能力は高いのですが技術者としてはイマイチな人が多いですからね。
ルールとか勤怠とかに真面目な人が多いです。
技術者も同席するところもありますけどね。
それにハマるとかなり印象高いです。
逆にそれにハマっていないとダメですね。
新入社員とかなら、技術者はほとんどいないと思うので、生真面目さとやる気だけでしょうね。
試験と面談両方やるところで行った時、とにかく試験や面接する前から、元気よく挨拶してたら、成績悪くても受かりましたからね。
会社の入り口に入った時から、誰とすれ違っているか分からないので面接は始まっていると思って良いでしょう。
多分、皆が皆感じ悪い面接されていたとしたら、皆落ちている可能性も高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり考えたくないけど、結局第一印象であまり気に入ってもらえなかったから、落としたくて圧迫面接されてしまったんですかね。。
今となってはよくわからないのですけど。
正直、しょっぱなからああだと、万が一受かったとしても
私には合わないかもしれません。。
いくらマニュアルといえど、面接でああいうふうに馬鹿にしたような態度するなんて、考えられないので。。

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

この仕事場の面接のやり方がマニュアル通りにやりすぎじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

確かに、マニュアルどおりにやってる感じもありましたね。
結構感じ悪かった。。

それは何とも言えません。

意図的にやっているのであれば、入社後はそうでもないかもしれませんが、
意図的かどうかを見極めるのは難しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。見極めるのが一番難しい