アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前、事務職パートの面接を受けてきたのですが、圧迫面接みたいな感じでした。

今の会社を辞めたい理由、なぜパートになりたいの?
と聞かれ、結婚を機に家庭と仕事を両立させたいということと、人間関係でトラブルがあったことを伝えました。

すると、
「子どもいないんだから正社員でも家事と両立できるよね?」
「25歳?まだ働き盛りだよね?」
「今の時代を見直したほうがいい。寿退社なんて今どきありえない」
「変な人はどこにでもいるけど?」
「なんでペーパードライバーなの?練習しないの?子ども産まれたらどうすんの?」

と私が気にしていることをグサグサ言われ…
答えてないのにどんどん質問がきました。

きっと、私みたいな理由で退職する人は今の時代少ないから「変わってる人」と見られたようです。

パートの面接を他に受ける予定だったんですが、どこ受けても同じような質問されるんでしょうか?

A 回答 (7件)

パートでも人気がある会社なら普通に圧迫面接しますよ。


黙ってても多数応募があり選べる立場にあるわけですから。
圧迫にどれだけ耐えれるかをテストしてるわけです。
ウチでも事務パートは30倍以上に倍率です。
自分も面接やってた頃は、圧迫面接してどういう反応をするか見て、ふるいにかけてました。
ある程度はあるとみて最初から準備していった方が利口というものだし、
また企業もそういう人を欲しがります。
実際、働き始めると圧迫面接なんてかわいいものと思うくらい
パートといえども人気企業の仕事は大変ですよ。
それがイヤなら、不人気ブラックの仕事を覚悟することです。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

何十社受けて


一社とか数える程しかないけどあります。

仕事の事ほぼ喋らずに一方的に話されました。
自分もとある社長面接で君の年で結婚してないのどうのこうのと。
ダメでしたが、受からなくてよかったです。
    • good
    • 0

昔は新卒の面接で、圧迫面接が流行ったことがありましたが、パートでは聞いたことないですね


珍しいとおもいます。

人間関係のトラブルなどのマイナス点はパートてあっても、禁句です。


人間関係の問題は、巻き込まれない人もいるので、どんなにひどい相手であろうと、されるほうにもなんらかの理由があるとみなされます。

周りの出来事は自分の感情や思考の反映なので。

新しい職場でも、そういう人間関係の不満がでるのではないかと危惧して、断ってほしくてそのような対応をしたのかもしれません。


これからは、人間関係以外にもマイナス点は、言わないようにしたほうがいいです。
なんでも正直に言えばいいというものではありません。

前向きに明るい感じに振る舞うと、そのような質問は絶対になげかけられません。

どちらにしてもふつうパートの面接は突っ込んだ質問はされませんから安心していいとおもいます。
    • good
    • 0

そういう会社もあります。



そうじゃない会社もあります。

たとえば、誰か1人の嫌な人と出会ったからといって、「世界中の人間がこうなのか?」とは思わなくていいですよね。

面接は、会社があなたを値踏みする場ですが、同時に、あなたが会社を値踏みする場でもあるのです。

面接によってあなたが会社を値踏みした結果、イマイチな会社だった、というわけです。

企業は、いい人に出会えるまでたくさん面接します。

求職者だって、いい会社に出会えるまでたくさん面接するしかないのです。
    • good
    • 0

アメリカで人を採用する際は、名前と現住所しか聞いてはいけないと法律で決められています。

 日本でも随分以前から大企業を中心に、学歴、出身地などを聞かないようになってきていますが、まだまだ日本中には行き渡っていないでしょう。 しかし、家族のことや、前職のことなど根掘り葉掘り聞くような企業はやはりろくな企業ではありません。 不愉快な質問をされれば、なぜそんな質問をするのかと聞き返してやればいいでしょう。 それでも相手の態度が変わらないなら、そんな企業に勤める必要はありません。 やる気を見せて誠実に対応していれば、きっとあなたを正しく理解してくれる、ちゃんとした企業に巡り合えるはずです。
    • good
    • 0

こちらからしたら、余計なお世話と言いたいですね。


そうやって追い込むことに対して、喜びを感じる面接官なのでは?
個人的には、こんな会社は願い下げですね。
たとえ採用となっても断るでしょう。
だって働くことになったら、その変な面接官と目を合わせる日々でしょうからね・・・
    • good
    • 1

例え


面接の時に聞かれなくても、パートで働き始めたら
他のパートや社員から 聞かれるような内容ばかりですね

この程度の内容、免疫付けるべきかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています