プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートに応募しようと思っているのですが、出勤できる日について、どこまで事前に伝えるのが良いのか悩んでいます。

昼間の数時間、ランチタイムだけの仕事を考えていて、今、幾つか良いなと思っているのがあるのですが、どこも「出勤日については相談に応じます」と、そして「土日祝出勤できる方歓迎」となっています。
家族の意向もあって土日のどちらかだけならOKなのですが、平均すると月に1回程度、土日のどちらかが子供の習い事で仕事に行けないことがあります。
GW中や秋には、土日両方とも、更には毎週、習い事が入る事があります。
これをどう伝えるか、悩んでいます。

実際に2件ほどTELして尋ねると「土日のどちらかだけでも良いです」と言われたので応募しようかと思っているのですが、上に書いたような細かい話も面接時に、こちらから積極的に伝えたほうが良いのでしょうか?
聞かれたら答える、で良いのでしょうか?

面接に受かるためには「仰せの通りにします」というのが一番なのでしょうが、母子家庭で身近に助けてもらえる人がいないので、子どもの習い事に関する事はどうしても外せないです。
パートの面接を受けるのは初めてなのですが、どうしたら良いでしょう?

A 回答 (3件)

一般常識として、判っているなら先に条件を詰めておかないとまずいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・
ありがとうございました。

基本的に面接時には

質問主さんのおっしゃる『出勤が出来る細かい話』は
必ず積極的にするべきです。
採用・不採用になるのは別としてキチンと
話した方が良いでしょう。
採用されたくて無理にお店に添うような話しをすると
あとで必ず無理が出ますよ。
また、お店側も面接時に『どのくらいの曜日と時間が入れるのか』
と、いうのは重要な事柄なのでキチンと聞いてくると思います。

お店側も昼のランチタイム等なら、
シフトもある程度は都合もつくような気もします。
(ママさんパートが多いですものね)

質問主さんが他の会社(お店)の面接を受けられる場合でも
この『出勤出来る時間・曜日』と子供関係での休日は
譲れないのですから、積極的に先方に伝える方が良いと思います。

条件の合う仕事先が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。。

先に伝えるべきですね。

>家族の意向もあって土日のどちらかだけならOKなのですが、平均すると月に1回程度、土日のどちらかが子供の習い事で仕事に行けないことがあります。GW中や秋には、土日両方とも、更には毎週、習い事が入る事があります。
1週間ごとにシフトを作るような職場ならば、ある程度ギリギリまで休日希望の提出を待てるかもしれませんが、1ヶ月ごとにシフト作成する場合はできれば、『この曜日だけは出られません』という予定がハッキリしていた方が良いかもしれません。
ただ、ある程度質問者さんの事情を会社側が把握していれば、相談に応じてくれるかと思いますのできちんと説明しておいた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり先に伝えるべきですよね。