プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでのしみじみとしたはどういう意味ですか?

「ここでのしみじみとしたはどういう意味です」の質問画像

A 回答 (5件)

懐かしい気持ちが込み上げてくる、じーんとなるって意味合いかな

    • good
    • 1

懐かしさが深く心にしみたという意味。



ただ、「心がしみじみとした」という日本語はありません。
誤用です。

・昔の写真を見て(懐かしさに)しみじみとした気持ちになった。
・昔の写真を見て(懐かしく、)しみじみとした思いが込み上げてきた。
のように使います。
    • good
    • 1

昔を思い出して感慨に耽っていた様子

    • good
    • 1

「しみじみ」の意味は「心に深くしみるさま」「心静かにおちついているさま」です。


「しみじみとした気持ち」などと使います。

「しみじみした。」は正しい表現ではなく、置き換えるなら「しんみりした。」です。

「昔の写真を見て心がしんみりした。」
なら 
「昔の写真を見て、心が沈んだ」
というような意味になります。

「しみじみ」の語源は、「しみじみ」の漢字「染み染み」を見ると自ずとわかります。
「染みる」の意味は「液体などが他の物に移りついてにじむように入り込むこと」です。 それが転じて、心に入り込んでくることを表します。 この「染み」が2回繰り返されて「染み染み」となります。
https://eigobu.jp/magazine/simijimi
    • good
    • 0

「しみじみと」は副詞です。

「しみじみとした」は「した」の「する」に掛かっています。何かが足りない感じです。「しみじみとした感動を受けた」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!