アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今コロナ禍で私がよく利用する飲食店(老舗料亭や個人料理店など)の閉店が相次いでいます。大変に残念でなりません。数年後コロナの騒動が収まったら再び飲食需要が高まると思います。再びこうしたお店が復活しますよね?再び経済が上向きになるためには元通りに(私は巻き戻し社会と呼んでます)なることが一番だと思います。

A 回答 (4件)

再びこうしたお店が復活しますよね?再び経済が上向きに


なるためには元通りに(私は巻き戻し社会と呼んでます)
なることが一番だと思います。
 ↑
こうした大事件が起こると、
社会がガラッと変ることがあります。

オイルショックを契機にして、
電子産業が伸張したようにです。

リーマンショックで、アマゾンなどが
出てきました。

コロナをきっかけに、家庭内での
飲食がはやり、お店が衰退する
可能性もあると思います。
    • good
    • 0

するといいですね。


でもこういう騒動で客が減ると、自分たちの力不足なんじゃないかと
モチベーションをみんな下げてしまうのでなかなか復活は
きびしいでしょうね
    • good
    • 0

多分大都会中心部ですか?


家の周り地方都市中心部ですが殆ど有りません。

地元客の店はそれなりに持続出来るでしょうが
19年当時の外国人客層をターゲットの店は
閉店は致し方ないと言うか商いの原則です。

今回は偶々コロナですが別の要因の場合でも
同じ結果になるのは運命です。

全ての商業には良いときが有る反面悪いときが
有るのもごく自然な現象で、他力を当てにして
いるところは淘汰され、自力で創意工夫で乗り切る
決断が必要ですね。
    • good
    • 0

一般に飲食店は進出も撤退も低コストで可能な業態なのです。

だから分が悪いとみるや気軽に閉店してしまいます。そういうふうに敷居が低いから元々過当競争であり供給過多です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!