プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の車だったら無責任に「買い替えた方がいいんじゃない?」と言いそうですが、いざ自分のこととなるとふんぎりがつかず、くよくよ悩んでいます。
車検が近いのですが、次の車検のときはもう9年、と考えるとそれまで持たないような気がして迷っています。車次第、ということは重々承知の上ですが、ご意見を聞かせていただけると有り難いです。

車はトヨタのコルサ(1200)、ATM、7年目、走行距離は5、3万超というところです。オイルとバッテリーは数カ月前に取り替えました。一見とてもきれいで、これが廃車になってつぶされるのは可哀相な気がします。

迷っているのは、ちょっとした不具合がよく出ることで、これが今後急速に増えるようだったら困るかなと思っています。具体的にはシフトレバーのボタンが引っかかった感じになる、窓の開閉がスムーズにいかないことがある、窓のロックの解除がきかないことがある、走行中に妙な音がすることがある、などです。

ちゃんと走っているので迷っているのですが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

確かに物を大事にすることは良いことです。


自動車の場合排ガス規制など法律上の問題で代替を余儀なくされます(ディーゼルなど)ガソリン車も最近エコカーと言い排ガスクリーン度で税金軽減等があります。自動車と言うもの維持費が掛かり車検を取ってから良く壊れるケースも否定できません。代替する気が無いのでしたら購入費も含め車検を取ったほうがよいと思いますが、壊れて出費を防ぐと言うのであれば時期的の代替をした方が良いのではないでしょうか?
下取りに出すケースとしては5年~7年で査定はありますがあくまでも車種に応じて金額は変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ご意見、参考にさせていただきます。
普段は即断即決の人間なのですが、今回ばかりはくよくよ悩んでいます。車検直後に不調になったこと、昔経験しました。考えてしまいます、修理も金がかかりますからねえ。

お礼日時:2005/02/12 23:12

説明文から推察するに、7年目のコルサが廃車でスクラップになる事は恐らくないと思います。


が、今回車検を通しても次の車検には乗り換えられる事と思いますし、その2年間の間にまた軽度であれ、不具合が発生すれば嫌気がさしたりもされる事でしょう。
グレードや詳しい装備・程度が解りませんが、7年落ちのコルサだと恐らく買取値は期待出来そうにないと思いますので、現在の車両を下取りとして新しい車を購入されるのが気分的にも、長期的なコストの面でも良い判断ではないかと思います。
貴方が大切に乗って来たコルサは下取り後、点検・整備が実施され、新たなオーナーの下できっと元気に走ってくれる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

廃車になると思い込んでいましたが、そうでもないんでしょうか。一見きれいですしね。でも人が乗るくらいなら、私が乗るべきでしょうねえ、、、。
ご意見を参考に、また考えてみます。

お礼日時:2005/02/12 23:17

私なら、車検を取ります。


車検のときに、シフトレバーの引っかかりと走行中の異音を直してもらえば、窓の不調は走行には支障はありません。本当に壊れたときに直せばいいのではないでしょうか。

私もそうですが、日本人は完璧主義過ぎると思います。車は、安全に走行できて、止まれば、とりあえずいいのではないでしょうか。窓が開かなくても、多少は不便ですが、エアコンがあれば我慢できますよね。
以前、シトロエンを使っているときにそう思いました。
せっかく、順調に走っているコルサ君を殺すのはかわいそうです。安全に走行・停止できなくなってから廃車でもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私も基本的に同じような考えでいます。
ただ、窓では、ひどい目にあったことが。前の車のときですが、雨の中窓が閉まらなくなったんですよ! 開かないならともかく、閉まらないのはほんとに困りました(笑)。モーターで窓ガラスを持ち上げる仕組みなんですね。古くなると電気系統がやられると言われました。(今回、気になっている点です)
走行中の異音については、定期診断(なんて言うんでしたか、、、)のときに見てもらって、異常なしと言われたものです。たま~にしかないし短い時間なのでほってます。

お礼日時:2005/02/12 23:31

私も車検を通したい方ですね。



お書きの不具合は、7年も乗れば出てきても不思議は無いレベルですが、
走行には支障はないと思われます。

ですので、車検整備時に症状を確認してもらって問題が有れば修理するで
十分な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

はい、走行に支障がないことで難癖をつけている自分に嫌悪感があります。コンパクトで運転しやすく、よく走る車なのに、なんの文句が!? って、、、。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/12 23:36

 車の買い換えでよく言われるのが、「3(5)年ごとか乗りつぶす」ということですが、私が質問者さんの立場なら車検を受けて乗りつぶすでしょう。


 7年というと、どうしてもどこかに不具合が出て、デザイン的にも二昔くらいに感じてくる頃です。
 ただ、走行に関しての不具合が出ていないのであれば、十分乗れますし、質問内容のような不具合であれば、車検時に申し出て直してもらえば十分だと思います。

 あと、#2さんの言われるように、スクラップになることはなく、どこかの中古車センターに並び、初心者の練習用や、奥さんの買い物用セカンドカーなどとして第二の人生(車生?)を送ることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます。
デザイン的には古くさい感じはあまりなくて、むしろありふれすぎてて、大きな駐車場だと目立たない感じです。やっぱり乗りつぶすべきでしょうか、、、。
初心者の練習用には最適かもしれません、小さいので。ただこれに慣れるとあまり上達しないかも。

お礼日時:2005/02/12 23:42

私がお出かけ用に主に使ってる車は平成2年式走行15万キロ超のクレスタです。


友人がクラウンとこの車をまとめて下取りに出すときに査定低かった(当時走行9万キロ弱)のでタダでもらってきた物です。

10万キロ超の車検で足回り含めてゴム類を全部換えて、アライメント調整しました。(こちらから申し入れた)
プラグとプラグコードも故障予防として新品交換してます。
今までで壊れたのはエアコンコンプレッサーとヘッドライト(高速道路で何か飛んできた)くらいです。
窓開閉いまいちとかはグリス塗布、電球類は車検毎交換でしのいでます。
次の車検まで持つかな・・・と思ったりしますが、しぶとく問題なく(今でもリミッター効くまで加速します)走ってます。

不具合出てるところ全部新品に換えたとしても出費は知れてるのではと思います。
チューニングしてる車ならエンジンオーバーホールが大変ですけど、ノーマルならそのまま乗り続けるのが財布に優しいのではないかと思いますよ。
エンジン,ミッション周りでおかしいなと感じるまでは乗り続けるのも良いのではないでしょうか。
私の場合、こんな車イヤだ~と思った時が処分時ですね。

今まで乗った車で(大した数ではないですが)10万キロ以下で処分したのは事故車を買った1台だけです。
理由はトランクへの雨漏りでしたけどね。
他は10万キロ超でエンジンからの異音とかミッション不具合(走行に軽い支障)が出てから処分しました。
私の場合、古くなってからの突然の走行不能はマツダ(過去3車種所持)のファミリア4WDとカペラで経験しましたがトヨタ(過去3車種所持)では経験ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私の場合は制御できないくらい飛ばすのは好きではなく、町中をとろとろ走っているだけなので(70キロ以上はあまり出しません)、今の車で十分ではあるんです。トヨタは走行不能になりにくいようなら、なおさら安心。(突然走行不能になったのは、私はいすゞジェミニで二回経験しました。二度目のときはすぐ廃車にしましたが、15万キロも走っててあきれられました。いい車でした、、、)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:57

値段がつかないとかの答えがでるかもしれませんが、購入時に車屋さんによっては高く取っていただけるところもあるかと思います。

高く取って欲しいことをお願いし、かなえば買い替えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます。
ただ、高く買い取ってもらえるのは期待できません、、、。近くでよく見ると擦り傷もあるし(笑)。車が大好きという人は買い換えも楽しみなのでしょうが、私の場合はむしろ面倒で。楽しみなら迷わないんですけどね、困ったものです。

お礼日時:2005/02/13 00:03

 コルサ、乗りやすくていい車だと思います。

私も、ずっと前の型ですが、免許取りたて時期の不慣れで乱暴な運転もあったにもかかわらず、3年前に17年落ちになるまで乗れました。(走行距離16.7万km)
 最初は3年ほどで手放すつもりだったのですが、乗っているうちに愛着がわいて、特に故障もなかったのでつい年数が経ってしまいました。
 最後も特に悪いところがあったわけではないのですが、塗装が色あせしたりしてだいぶ古い感じになってきたので、「よく頑張ったご苦労様」ということで買い換えました。

 まあ、これは極端な話ですが、ご質問の車はまだ走行距離も短いですし、十分乗れると思います。
 少々の不具合であれば定期点検で直せば、10年くらいはもつと思います。

 私の職場にも1500ccクラスを中心に20台以上の営業車がありますが、1年に1万kmの走行距離で、10年以内に大きな修理をしなければならなくなるケースはほとんどないです。
 さすがに10年以上となると、外観もくたびれた感じになってきて、ぼちぼち金額のかかる修理が必要となる車が出てきます。

 窓の開閉は他の方も書かれていますが、グリスやシリコンスプレーである程度滑りをよくすることができると思います。

 シフトレバーも、部品交換で簡単に直る可能性があります。考えられるのは、内部の機構にはまったく問題がなく、ボタンの部分だけがくたびれているというケースです。
 私の場合は、ライトスイッチの中のバネがくたびれて、ハイビームにならなくなりました。
 危なくて運転できないので、すぐ業者に持っていって見てもらったのですが、部品交換で簡単に直りました。値段的にも2~3千円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてどうもありがとうございました。

17年とはすごいですね、愛着があって乗り続けたというのはホントに幸せなことだったと思います、地球にも優しいし。
きょう車検の見積もりをもらったら、リサイクル料金も含め12万ということでした。
ご意見参考にして、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 13:20

コルサ、良い車ですよね。

わたしも質問者様と(おそらく)同じ型のコルサに数年乗っていました。諸事情で手放さざるを得なくなりましたが、ソツのない、良い車であったと記憶しております。

さて、質問者様のコルサですが、ご経験や知識から、質問者様は、下取りのことも、今のお車がだいぶ古くなってきていることも、全て理解しておられるように推察いたします。

わたしとしましては、もういちど車検をされることをお勧めしたいです。そして、その車検の際に、今不安に思っていることを、整備士さんにすべてお話なさるのが一番良いと思います。
わたしの会社では、お客様から車検をお受けする際、
「気になることはありませんか?」とお伺いして、気になる箇所(たとえば質問者様の場合だとパワーウィンドウのレギュレーターなど)を点検して、良くないようだったら交換したりします。
ちなみに、コルサでは、パワーウィンドウのレギュレーターの劣化は結構あると思います。わたしも修理をお受けした経験があります。ちなみに、シフトレバーがひっかかってしまう不具合もよくあることです。

お金が心配な場合は、見積もりを取ってもらうと良いと思います。
わたしの会社の場合では、見積もりを取って、その見積もり金額が、同年式同グレード、同色で似た走行距離のお車の、中古車価格よりも高額になる場合は、基本的に買い替えをお勧めしています。それより安ければ、乗り続けたほうが得、と考えて、修理をお勧めしています。

ご参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えをいただいて、どうもありがとうございました。

具体的な説明をしていただいて、たいへん参考になります。車はちゃんと走るのですが、なんというか、車検にあまり気乗りがしないのは、虫の知らせのような気もするので困っています(笑)。わりと当たるので、、、。
なお、質問文に間違いがありました。1200でなく1300でした。ま、あまり関係ないですが。

お礼日時:2005/02/13 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!