プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、
地上波アンテナのみでブースターは使っていません。
BSを追加しようと思い
アンテナとDX製ブースターBU433D1を注文します。

地上波アンテナが2階ベランダ設置なので落下のおそれなく安全作業できます。
地上波アンテナポールにBSアンテナとブースター増幅部(アンテナからの地上波ケーブルとBSケーブルが入る箱)を固定。
増幅部から出たケーブルが屋根裏に入るように。

まだ確認してませんが屋根裏に分配器があるはず(TV端子が複数部屋にあるので分配されてる)。

ブースター電源部は屋根裏の分配器前がいいでしょうか?
屋根裏は高温になるからダメでしょうか?

A 回答 (3件)

分配器の前でもよいのですが、屋根裏にコンセントがありますか?


安全面から言っても屋根裏ではなく、室内の方がいいですね。

分配器が全端子電流通過型であれば、どの出力端子に電源部を接続してもいいですが、1端子電流通過型なら電流通過の端子に電源部を付けなければなりません。他の出力端子に接続したのでは電流がカットされてしまいます。
    • good
    • 0

ブースタは、アンテナ直下に付けるのがベスト。


そのため、防滴構造になっています。
ブースタの電源は、F型壁端子に近い位置のコンセントから同軸ケーブル経由で供給すると良いでしょう。
その為、分配器は、DC15V通過型を選んで下さい。
    • good
    • 2

電源部は当然電気が取れなくては意味がありませんので、最寄りの電気コンセントのそばに設置します。


普通はいずれかのテレビのそばにテレビに電源コンセントと負わせて電気を取り出しますよ?
屋根裏にコンセントがあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!