アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イデアルが3体所持になったので1体は進化させようと思っています。進化前はリダフレで合わせると半減×半減で強いですが進化後をリーダーにする場合はどれと合わせたら強いと思われますか?

A 回答 (3件)

闇イデアルは純粋なコンボリーダーで、HP倍率も全モンスターにかかるため、基本的にどのリーダーとも組み合わせられるのが大きな強みです。

逆に言うと幅が広すぎるので、一概にコレというのは挙げづらいですね。

①76リーダー
②コンボ加算リーダー

このあたりをおすすめしておきます。番号は個人的優先順位です。

①究極光レーヴェンや転生司馬など。レーヴェンは富士見ファンタジアコラボのモンスターで現在入手不可ですが、近々来るそうです。…多分。来れば強化も望めますし、今でさえ優秀(特に回復倍率)なのでよさげ。

②極醒ティフォンや超転生ロキなど。ただこの辺は特定ドロップが複数必要なので、毎回発動できるわけではありません。また、コンボ加算リーダーはまとまった個数を消したり、たくさん色を消したり、同色コンボをしたり、この辺が条件の大半です。コンボ加算なら闇にこだわる必要もない?

ここら辺は闇染め前提で挙げているので、それにこだわらなければもっと大量にいます。

なお、コンボリーダーとしての超転生アヌビスが筆頭。ただ56盤面ではパズル難易度が高い。組めても落ちコン欲しいですね。イデアルは2コンボから倍率が発動するので、わざわざきつい条件にする必要はないでしょう。ここは優先順位低そう。

あと◯個以上消すことで倍率が発動するモンスターは、コンボ数が減るので別にコンボ加算がないとイマイチ。

さらに、闇イデアルはHP倍率はいいですが回復倍率や軽減がないので、割合に弱く、割合じゃなくても復帰が難しいのが難点です。攻撃倍率に注目するだけでなく、耐久面も気にする必要があります。軽減よりは回復倍率があるリーダーの方がいいですね。両方あればベスト。挑むダンジョンによりますが…。

ここら辺にも注意しつつ、ご自身のボックスやフレンドから探してみた方が結果として手っ取り早いかもしれませんね。

まとまりがなくなってきたのでこの辺で。
    • 0

進化後は、正直言ってこれといった相性の良いリーダーが居ないです。

7×6からリダチェンするにしても、ダメージ60%以上軽減の相方がいないと厳しいものがあります。

一応、ネレ→アヌビス×イデアルという編成で裏修羅は勝てましたが、正直「それだけ?」という感じでした。対する進化前は無惨の完全上位互換で、実質HP30万越えでかなり遊べたのですがね、、、
    • 0

妥協無しでがっちり噛み合う相方は見当たりませんね。

12コンボを安定させるために7x6ほぼ必須、高めの軽減や回復倍率も是非欲しい。
耐久を落とした7x6か最大倍率を捨てた6x5か、あるいは7x6からのリーダーチェンジになりますかね。
その場合の相方は最悪イデアルに攻撃倍率は掛からなくてもいいので割と自由です。

「進化前イデアルは無惨の完全上位互換」という投稿を見て「ならガチャを回そう!」と考えた人が居たら御注意ください。
イデアルと無惨は比較になりませんので石やお金はお大事に。
    • 0