プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念願のマイホームを買ったのに自分の家にならない…

毎日家に帰るのが辛いです。
昨年夢だったマイホームを買いました。でも妻のせいで安らげる家どころか私の要望は何一つ通りません。

家を買った理由のひとつが陽射しが入って明るいことです。せっかく大きな窓があるんだから陽射しをいっぱい入れたいのに妻はレースのカーテンをしめたままです。
何度訴えても「隣から見えるでしょう」と…。そうは言いますが隣の家とは10mくらい離れてますし、ましてや隣人がこちらを見ている場面に出くわしたこともありません。そもそも普通は人の家の中をジロジロ見るなんてしないです。

先日は業を煮やしてカーテンを全部開けて過ごしたら、妻はリビングから出て寝室に篭もりっきりでした。何だか高額なローンを払って妻のための家にしている気分です。
何か妻を説得するいい手立てはないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんが庭に出て日差しを浴びてください


床が焼けたりするので家には日差しを入れないほうがいいです
    • good
    • 4

検索ワード「目隠しフィルム ガラス」


【楽天】外 から 見え ない 透明 フィルム - インターネット通販...
広告·
search.rakuten.co.jp/人気アイテム
いま売れている外 から 見え ない 透明 フィルムを探すなら、日本最大級通販ショップ楽天市場。簡単検索&価格比較でお得にお買い物!人気ランキングで今話題の商品をチェック。
    • good
    • 2

追記・・アマゾン


窓 めかくしシート ガラスフィルム 目隠しシート 断熱 紫外線カット 無接着剤 再利用可能 窓用シール DIY(44.5 x 200 cm) 980円
    • good
    • 2

>何か妻を説得するいい手立てはないでしょうか


自意識過剰で思い込みの強い頑固なのかもね

そのこと以外の不満も何かありそう

とにかく、夫婦としての絶対的信頼関係の希薄さが
先ずは問題かも知れない。
    • good
    • 1

レースのカーテンはどの家にも必ず着けます。

ついて無い家はないでしょう。レースのカーテンあっても、陽射しは入るでしょう。明るいでしょう。女性は特に、カーテンなしには、過ごせません。自分の部屋を確保しましょう。
    • good
    • 6

隣との境界の手前に目隠しになるようなものを植えるとか立て掛けるとか…

    • good
    • 1

戸建て妻子持ちの♂でございます。



私も妻に不満は沢山ありますが、そのカーテン問題に関しては奥様が正しい
(?)のかなと思いました。
隣人がコチラを見ている場面に出くわさない←あったら問題ですよ(^^;

部屋の中が丸見えになってしまいますし、逆に開けっ放しの家って掃除してる
時以外見たことないような。。

確かに奥様が勝手に家のルールみたいなのを作る時って多々あると思いますが、
今回のケースでは・・・・奥様派が多いのかな?と思いました。

高層階のオーシャンフロントとかなら理解できるのですが。。
(又は広い庭があり、近隣・方向者から一切見えない状況とか)
    • good
    • 6

奥様の気持ち、わかりますね・・・


そとから見られる可能性がある限り、女性はいやですよ。
たった10mじゃあ丸見えですもん。
100Mくらい離れていれば気分は別ですが。

お隣さんがそういう人ではないだろうというのはそのとおりですが
「そもそも普通は人の家の中をジロジロ見るなんてしない」という感覚に違いがありますね。
その普通じゃない人が普通の人の顔をして棲息しているから、
これだけ女性の下着姿とかスカートの中の盗撮が問題になっているわけですし。
そこまで極端な話ではなくても、男性は上半身裸のでもベランダに出られるけど、女性はそうじゃないとういう一般的なことからも同じには語れないです。
誰かに見られるという嫌悪感、気持ちの悪さは、男性と女性では全く違うことを理解してほしいと思います。

で、窓を開けて日差しを入れたければ、部屋の真ん中に目隠しのついたてでも立てたらいかがでしょう。
あなたはついたてより窓側に居ればいいし、奥様はついたての奥を同船にすればいいし。

ちなみにウチの近隣で、レースのカーテンもなしに窓を丸見えにしている家は一軒もないですね・・・
それが普通の感覚だと思います。
    • good
    • 6

バカじゃないの?レースのカーテンは閉めるためにあるんです。

開けちゃダメ!隣から10メートル?たった10メートルじゃ奥様が正しいです!
 バカにつける薬はない、って言いますが質問者様が、このバカに当てはまります。つまりバカ亭主!!

<何か妻を説得するいい手立てはいないでしょうか?
ありません。そんなこと考えず、どうすればローン地獄から抜け出せるか考えましょう。その次は老後資金2000万円の準備が待っています。こんなご主人と同居し、支えなければならない奥様が気の毒です。


 最後に言っておきますが、普通の人はジロジロ見なくても目に入ることがあるんです。見たくなくてもね。質問者様は少々常識が無いように思えます。
    • good
    • 7

「熱線反射フィルム」と言うのが有ります。



それを貼ると、明るい方から見ると、マジックミラーのように
鏡にみえます。

良くビルで鏡張りの窓が有りますが、あれと同じです。
あれは、熱線反射ガラスですが。

ホームセンターで売ってると思います。
アマゾンにもあるかも。

それを、室内側からガラスに貼ると、昼は外が見え、
夜は、鏡になって、外が見えません。

外から見ると、昼は鏡になって、室内は見えず、
夜は、室内が見えます。
その時は、カーテンをすればいい。

多分、注意深く作業をすれば。素人でも十分できます。

家庭円満に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!