プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生の時、同級生の1人と出かけた際、お金をちょーだいと言って3000円位もらったり、その子が遅刻して来た時は校庭を走ってきてと散々無茶苦茶なことを言っていじめてしましました。
その後、その子は私の元を離れていき、関わる事がなくなりました。
お金を返すこともなく、謝ることもしなかったことを深く反省し、謝りたいという気持ちが大人になって強くなりました。
先日その子とSNSでコンタクトがとれ、深く反省しているということ、可能で有れば直接会って謝りたいこと、お金を返したいことなど諸々伝えました。
相手は返信してくれたのですが、いじめに関しては覚えてない、覚えてない事だからお金ももらえないと言われました。むしろ、その事で悩んでいたならこちらが申し訳ない、との言葉も頂き、相手側には大人な対応をして頂きました。
この場合、私はどうすればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。お金は返さなくていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いじめられた人は過去に拘りたくないんだね。


僕もそう。

質問者さんのような良心的な人は中々いない。
だって久しぶりに高校のバカどもに会ったんだけど、相変わらず悪意のまま。
実家の町が大嫌いなほど。

あなたが傷つけた人には、謝るだけでも全然違いますよ。
返金するかどうかはあなた次第で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を支えて下さるメッセージありがとうございます。
私はいじめをしてしまった時点で全然良心的な人間ではないです。
自分の気持ちに正直になって行動しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 18:25

>お金は返さなくていいのでしょうか?


いや、どのような方法をとってでも返すべきです。
でないと質問者さんの心が救われません。

 相手が忘れていても、その人から巻き上げたのが間違いないのなら、
「間違いなくこれはあなたのものです。私の気が済まないから、なんとかこれだけは受け取ってください。お願いします。自業自得とは言え、毎日もやもやした気分で過ごすことが辛いのです。」
みたいな感じでお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手とのやり取りはsnsでの謝罪で終わったのですが、やはり心残りがあるのは返してないからだと気づきました。文章の提案までして頂いてありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 18:15

貴女が徳(小さな事でも人の役に立つ事をする)を積んで見たらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の出来ることを考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 18:16

う~ん。

そっとしておいてあげてください。
私も過去に近所でも有名なくらい家庭内に問題が在って、母親も限界に近づいていてその一番酷かった時期の事を覚えてないんですよ。
覚えていないって言うのか、ある時期からある時期までの記憶が「思い出しちゃいけない!」って身体が封印しているような感覚ですかね。

あなたは過去を清算して謝罪すれば気持ちいいでしょうけど、私がソレを一方的にやられたらタダの「自己満」にしか感じないんです。

キツイ話ですけどもその子にとって今あなたは生活圏の周囲に居ない子でしょう。
最低でもフラッシュバックで過去の忌々しい記憶がハッキリと蘇るとか、相手にあまりいい影響を与える気がしません。

後相手の子にも同じ時間軸で成長して人生があって、
例えば「街一番の不良娘の番格」になってたりして、多くの不良娘を束ねているのに「小学校の時に3千円もカツアゲされてた!」なんてことが、
周囲に知れたらガッツリイメージダウン喰らったり、また嫌な噂を流されるかも知れませんよ。
極端な話ですが無いとは言い切れません。

ですからSNSはブロックはされてない訳ですから、ソレがもしLINEだったら相手に高価な壁紙やスタンプ3000円くらい勝手に送りまくってみたり、
他のSNSだったらアマゾンギフトクーポンとかでいいんじゃないですかね?

私が立場だったらそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身の経験談を元に相手が忘れてしまった理由を
教えて下さり、ありがとうございます。相手の記憶を奪う程のことをしてしまったのだと、反省しております。インスタだった為、ラインペイなどのように送金が出来ないと思っていたのですが、amazonギフト券を送る事が出来るのですね。知らなかったです。有益な情報をありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!