プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんはいつも怒ると怒鳴ります。
怒る時にうるさいと僕が言うと
「ちゃんとしてればうるさいくないでしょ!」と意見を押し通します。
怒る時に「うるさい」と言っていたら
ダメなのですか?
本当にうるさいです。

A 回答 (4件)

アッバッハ!



お母さんのおっしゃる通りです、あなたが怒られる事をなさるから怒鳴られるのです。

こんな育て方をした覚えはない!とお母さんは思っていて、息子であるあなたの成長に対して悔しいのでしょう。

お母さんは、自分自身の子育てに腹を立てているので、つい声を荒げてしまうのですよ。

では、どうすれば怒られなく、怒鳴られなくなるかは、もうおわかりですよね!?
    • good
    • 1

貴方が叱られるようなことをしたのなら、お母さまの



> 「ちゃんとしてればうるさいくないでしょ!」

は正論ですね。
貴方が叱られるようなことをしなければうるさくならなくて済むのですから、貴方が努力すれば良いかと。

> 怒る時に「うるさい」と言っていたら
> ダメなのですか?

友達が何か貴方に対してひどいこと(叩く、物を壊すなど)をした時に、思わず大きい声で「何するんだよ!」と怒鳴ったとします。
そしたら友達が「うるさい!怒鳴るなよ」と言ったとします。
・・・ムカつきませんか?
お前が先に僕にひどいことしたんだろ!?何逆切れしてんだよ!って、思いませんか?
貴方がお母さまに叱られて「うるさい」と言うのは、お母さまにしてみたら、それと同じことなんです。

もちろん、本当は怒鳴らずに、落ち着いて注意してくれれば、それが一番良いのですよ。
でも、お母さまも余裕が無いのだと思いますよ。
いっぱいいっぱいだから、つい大きな声を出してしまうんでしょう。
少しだけで良いので、気遣ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時と場合を見極めて頑張ります

お礼日時:2021/01/20 18:24

やかましい!鬱陶しいぞ、ヒステリック!



って言ってやりましょう
    • good
    • 0

私も両親がそのようなタイプだったので、お気持ちは分かりますよ。


怒り方を間違えてしまえば、どうして怒られてるのか、親の機嫌が悪いから当たってるのか?と思うようになってしまいそうですよね。
うるさいのは分かりますが、それをいってしまうと神経を逆撫でしてしまい、更にうるさくなってしまうでしょう。
苦痛だとは思いますが、うるさいというのは避けた方が良さそうですね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!