限定しりとり

箸近くに持ちすぎとか親うるさいです。
別にどうでも良くないですか?
人それぞれ。個性あるし。箸の持ち方なんて気にします?どうでも良くないですか?

A 回答 (10件)

ああ、あと箸の持ち方は個性ではありませんが


持ち方にあなたがどういう人なのかと言うのはあらわれます

マナーやしつけを聞ける人なのか
周りを不快にしない振る舞いを身に付けようとする人なのか
もしくは親も育ちが悪くて箸の持ち方も知らないのか、きちんと教える人なのか。

服装もそうですね
決まった制服を着てもその人の個性が消えるわけではありません
でも選んで着る服はその人がどう見せたいか、どういうものを選ぶかは出ます
服装やタトゥーで偏見もつなと言っても
その人がどう見られるかを選んでるのです。

ようは、直さなければ
あなたは箸の持ち方なんてどうでもよいと思っている
マナーや社会性が欠けた子だな、って周りにはみられます。
箸の持ち方なんて教えてもらえないような人ばかりと付き合うなら問題ないかもしれませんが
    • good
    • 1

箸の持ち方は自由だし、個性で片づけても貴方の自由です。


別に人に迷惑かけるわけじゃないので。

ただ気になるか気にならないかといえば気になります。
アンケートでは80%の人が気になるそうです。

社会にでて年配の人と食事するケースが増えてきますが
持ち方が悪いと印象が悪くなる場合があります。
年配でなくても、同年代でも同様のことが起こることがあります。

ご両親はそんな事も気にして注意してくれているだと思います。

自分も息子には箸の持ち方、ご飯の食べ方注意しましたよ。
ま、自分もすべての食事のマナーを知っているわけじゃないですけど
最低限は教えてつもりです。
    • good
    • 0

ですよね、はし使いが、汚いのは、100%親がバカだからです。

    • good
    • 1

>箸の持ち方なんて気にします?


普通の人は気にするね。
その本人はもちろん、むしろその親のことも想像すると思うよ。
つまり、その人間が育った環境とか家柄みたいなものが想像できる。

もちろん箸の使い方だけじゃないけどね。
子供の言葉遣いなんかである程度の親のこともわかる。

小さい子供が「てめえ」とか「ぶっ殺す」なんて言っていれば、その親がどんな人間なのかわかるよ。
それに比べれば箸の持ち方なんか可愛いもんだけどね。
    • good
    • 2

色んな人が回答で個性ではなくマナーと答えてますが、実際綺麗な女性と食事する時箸の持ち方がぐちゃぐちゃだと嫌だなぁ。

    • good
    • 0

それはスキルとマナー。


知っておいて 身に付けておいて損のないもの。

他にも 姿勢 歩き方 話し方 笑顔 挨拶 など 礼節や美しく見せる仕掛けは 案外多い。

むろん貴方がそれを身に付けなくとも 例えば野獣の様であっても それも個性だから問題ない。
ただ 社会的評価は随分と違い 損得で言えば損 というだけのこと。

そして私にとっては 貴方がどう選択しても そう どうでも良い。
心配するのは 親だけだ。
    • good
    • 1

箸の持ち方1つ。


躾です。
躾は マナーとも言い その人の個性を美しくします。
社交の場など その人がその場で評価されると思います
たかが箸の持ち方。。たかが躾
されど躾です
大人のマナーです
    • good
    • 2

たかが、箸の持ち方で、個性だと思っている



されど、箸の持ち方なのです。
これは、箸だけでなく鉛筆(筆記用具)でも同じなのですが
持ち方が悪いと、姿勢まで悪くなる。
悪い姿勢だと、身体にひずみが出来て、将来的に体調を悪くする
事が、研究でも解っているのです。

今のうちに、これを治さないと将来ご自身が苦労するだけでなく
次の世代に、教える事すら出来ないです
    • good
    • 1

マナーと個性は別物です



躾ができてないと親が疑われます

はっきりいって家庭にいる間に仕込んだから世に出してほしいです

箸の持ち方でしか表現できないような個性なんて
別に要りません

気にしない人は気にしませんが
わかる人が見ればあーちゃんとしてないね、つて見られるだけだし
いいお店に行くときは誘いたくないなって思うだけです

人それぞれ個性っていいながら
自分の意見を通したり、親の制限とかには
普通これぐらい着てるとか
みんな持ってるとか
誰もこんな制限されてないとか
「周りの皆」を持ち出す
そういう時期ですかね?

人それぞれっていいながら
どうでも良くないですか?って同調意見がほしいんですね
    • good
    • 2

それは人それぞれの個性ではない。

社会的なマナー。食事は、社交の場でもある。そこで恥をかくと、仕事にまで差し支えるので親はやかましくいうわけ。グズグズ言わずに従いなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!