プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜に帰宅した際に、我が家の門柱の真裏に室外機が置いてあったので、不審に思いあたりを見渡すと、
置物が破損していました。

ご近所の方にお伺いしたところ
隣家の方が引っ越してきた際にエアコンの取付をされてたとのこと。

そのエアコン業者は勝手に我が家の敷地内に梯子を立て作業をしていたそうです。
その際に、置いてあった置物を破損させ、何も言わず帰宅。

隣家の方に確認したところ、何も業者からは報告を受けていなかったそうです。

業者と連絡が取れ、呼び出しましたが。
知らぬ存ぜぬの一点張り。平謝り。
さらに示談金(子供のお年玉程度の金額)で許してほしい。とのこと

警察に伝えたが、民事の領域の為、弁護士と相談したほうが良い。とのことですが

まずこちらの内容としては、不法侵入及び器物破損に当たるのか。
また、少額訴訟の域なのか、弁護士に相談するべきなのか。

教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    補足です
    *我が家の敷地内に梯子を立てたと職人本人も証言しました。

    *私としては、こちらは一点物なので、作家さんに、来ていただき、現地にて補修を希望をしています。 (置物は庭の階段に接着してしまった為、外すことは不可能です)
    相手方にもこの旨は伝えてますが、会社としては無理。とのことなのですが、
    こちらとしても納得できないのです

      補足日時:2021/01/21 15:53

A 回答 (6件)

>お金ではなく、作家さんに補修してほしい。

と思っています。それがなぜ、無理なのか理由を聞いても、会社の方針だから。としかいいません
作家さんに修理してもらうといくらかかるのかを相手に提示しなきゃ。そうなれば会社も保険で補填するか、経費に計上するかなんか手が打てます。
あなたが作家さんに連絡しなきゃ話は進みませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう風な流れなのですね。
作家さんの交通費や滞在費用も含めて確認してみます。

お礼日時:2021/01/21 18:15

一度、法テラスと言う所に相談して見たらどーかな・・


分割も出来るみたいだし、民間個人弁護士に頼むよりは、取りあえずは安心出来る筈なので。
    • good
    • 0

あ。

住居侵入罪ですが、隣地から梯子を入れたダケだと少し違うことになるかも。
質問者さんの敷地に入り立てたのなら間違いなく住居侵入罪です。
    • good
    • 0

住居侵入罪に該当します。

証人が居ますから。
置物の破損についても証言があれば器物破損になるでしょう。

ではなぜ警察は『民事の領域』だと言ったのか?
良く解釈すれば『民事で訴え賠償してもらったほうが得策な事案』と
考えた。のかも知れません。つまりお金での解決。

一度弁護士の無料相談を利用し判断されてはどうでしょうか?
確か初回30分のみ無料があると思います。(全事務所ではないと思いますが)
    • good
    • 0

業者と争うなら、弁護士を頼む必要が有ります。

相談するだけなら、一回、30分5,000 円で済みますが、正式に頼むとなると、4,50万は掛かりますので、其れに見合う、勝因が無いと頼めません。
いつそ、民事訴訟を起こした方が、良いでしょう。
    • good
    • 0

知らぬ存ぜぬって謝罪してるやん。


しかも認めて示談金を払おうとしてるやん。

結局あなたはどうしたいの?
処罰してほしいの?
もっとお金がほしいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に記載しましたが、お金ではなく、作家さんに補修してほしい。と思っています。それがなぜ、無理なのか理由を聞いても、会社の方針だから。としかいいません。

お礼日時:2021/01/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!