性格いい人が優勝

共通テスト67%だったのですが、神戸大学理学部の合格確率は1%もないでしょうか?わら

A 回答 (2件)

1%ないかどうかは知らないけど、まあ普通無理でしょうね。

別の質問で落ちたら就職するようなことを書いていますが、その成績で神戸大を目指すこと自体、はっきり言って無謀ですので、受かる大学を受ければよいだけだと思います。
到底無理な大学を受けても他の大学の受験資格を失うだけなので、分相応な大学を受けたほうが賢明だと思います。
    • 0

あなたの2次学力がどれくらいあるかにもよります。

それこそ同じ67%でも、2次で使わない教科をしくじって67%なのか、それとも5教科とも同じくらい取れて67%なのかで変わります。

あとは受験者のレベル。神戸大理系が他の大学と比べてどのくらいの立ち位置なのかということも知っておいた方がいいです。

(参考)北海道大学総合理系
共通ボーダー78%、2次偏差値57.5

神戸大学理学部化学科
共通ボーダー76%、2次偏差値55.0

今の状態がキープされるなら、2次で使う科目が出来るならば可能性は20%くらいはあるでしょう。しかしこれを見ると、北大理系や九大理系などが厳しい層が神戸大理系にランクダウンすることも考えられます。そうなると厳しい戦いが予想されます。
    • 0