プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E233系2000番台はなぜ全消灯がHID(LED)ではないのですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

HIDの方が消費電力削減が出来てルーメンも高いのですが、

⚪衝撃に弱い。
E233-2000はヘッドライトは前面非常扉に付いています。開け閉めの際の衝撃で破損する懸念がある。

⚪HIDは高電圧。
ちゃんと電気の絶縁できていないと危なくてしょうがない。
他のE233系は前照灯が前面上部の肩部にあり、そうそう触れる事がないのですが、このクルマは違いますよね。
ましてや地下鉄乗り入れに伴い、あの運転台の中は機器でいっぱい。スペースが無い。交換するプロセスを鑑みて、ハロゲン球なのです。

⚪LEDは近年の技術。
このクルマが出来た当時は、まだ採用しにくかった。廃熱の処理も不十分、光軸もちゃんと取れない、コストも高く、寿命も読めなかった。(LEDは寿命が長いとは限らない。掛ける電気の余裕次第、設計次第では、直ぐ照度低下しまい却って短寿命。)

いずれはLEDに換装するかもしれませんが、現時点では交換していません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、地下鉄直通に伴っているものだったのですね。意外と奥が深くて驚きました!!

あと、ハロゲンのあの姿も異端児ぽくって好きなので個人的には換装しないで欲しいですねー。。。

{{{ご回答ありがとうございました}}}