アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来世とか言いますが そんなの何処に在るのか? 来世はどんな所?と言ったら

人によって色々違いますよねえ

実際には人の死後も現実は在り続けるのであって 人が生きた一挙手一投足から人間関係まで

仕事も家庭も 生きてる間は心にあり 死んだ後にも影響として永久に影響していくのではないのでしょうか?

生きたい余りに、死後も来世が在ると思うのは信条の自由ですが 来世とは未来のことではないでしょうか?

A 回答 (7件)

来世って、フリテンでリーチかけるみたいなもの。


場に見捨てられた人の薄~い頼みの綱?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが役に立つというのですから 信心というのもは大切です

ビミョ~~~な違いが生死を分けることがあります

フリテンはよくないです 自殺行為です。

お礼日時:2021/01/23 13:46

現在確認されてる


前世の記憶としか言い切れない事例は
すべて、過去の物証なり記録をもとに
判明してるから

来世とは、未来である、可能性が高いですけど

過去の体験を現代に持ってきた事例しか
立証できないから

未来だけが、来世であるとは

言い切れないのが、現実ですね

仮に、ハルさんが死んだとして
過去に生まれ変わっても

その過去から、未来の証拠は立証できないですもんね

200年後に、コロナウイルスが流行するって話しても

誰も理解してくれなさそうですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

過去にも生まれ変わるんですか 成る程

何ですかね 宗教とか漫画やアニメの影響でしょうか?

現実でない事を信じてしまうと 大概はよくない結果になりますがねえ

来世が在ると信じて飛び降りて死んだ人が居ます

死んでから「実は来世はない」とか分かっても取り返しが付きませんからねえ

ちょっと危ない言葉ですねえ。自殺は絶対ダメ とか言いますねえ

自殺したら地獄に落ちるとか。

そうですよ、自殺したら地獄に落ちるんですよ

虚仮の一念でも頑張って生きるのです。それで日本は長寿大国になったのか?

生きたもの勝ちですよ。

私も父より先に死にたくないですね。

お礼日時:2021/01/23 13:57

>来世が在るんじゃなくて 性質の世界が永遠にあるんじゃない?



①.『性質』ではない。
『生命』である。
この場合、表現に差異がある為、『魂』でも『精神』でも良しとしている。

>死後も影響し続ける。

②.『生命』(『魂』、『精神』)の奥底には、宿業があり『法界』がある。それらは、変化はするが基本的に存続する。永遠なるものである。

>来世とか言いますが そんなの何処に在るのか? 来世はどんな所?と言ったら人によって色々違いますよねえ

③.基本的に、今生きているこの世が『現世』であり、死んで生まれ変わる世の中が『来世(未来世)』である。この概念は人によって変わる事はない。
ただし、人によってどのような形で来世をむかえるのかは千差万別である。

>実際には人の死後も現実は在り続けるのであって 人が生きた一挙手一投足から人間関係まで仕事も家庭も 生きてる間は心にあり 死んだ後にも影響として永久に影響していくのではないのでしょうか?

④.その通りである。

>生きたい余りに、死後も来世が在ると思うのは信条の自由ですが 来世とは未来のことではないでしょうか?

⑤.上記③.回答の通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>③.基本的に、今生きているこの世が『現世』であり、死んで生まれ変わる世の中が『来世(未来世)』である。この概念は人によって変わる事はない。<

この概念は人によって変わる事はない との事ですが、違う考えを持った人は幾らでもいます。

宗教のあるなしや 宗派 個人によって違います。クリスチャンも違えば

無宗教の人や、神道と仏教でも違うのでは?天理教や創価学会 様々な宗教によって違うのでは?

私も③の様に思ったことはないですが。

その辺はどうなんでしょうか?

お礼日時:2021/01/24 20:51

純粋に来世を考えてみると



現世が嫌だから、来世に期待
てな話は、見掛けますね

そういった発送だと

来世も駄目だったら、来来世になるし

来来世って( ̄~ ̄;)なるけど、ちと置いといてね

来来世が駄目なら、来来来世になってしまい

来来来世が駄目なら、来来来来世と

結局は、無間地獄に堕ちるだけだと
思いますよ

現世をまっとう出来なきゃ

来世もまっとう出来ないし

来来世とか、来来来世とか言い出すと
ラーメン屋さんを想像してしまいますもんね

死にたくないから作り上げた虚像ってより
生をまっとうしたから、描き出された願望ではないかとね

現世でお世話になった人と
あの世で再開したい
とか
来世でも、仲良くしたいとか

現世の名残であって

そういった考え方から
来世が未来である
てな考え方に固執してないのが
個人的な認識ですよ

パラレルワールドや平行世界
時間軸などなど

時間と空間にたいする
諸説は入り乱れてて

少なくとも、今の世の中だと
時間の流れと、空間からの束縛からは
逃れられないのが
事実ですもんね

現実では
知識や認識は、時間や空間に支配されてて当然なんだけど

感情や心って事柄を考えると
個人的には、時間や空間に支配されてないてな、感覚をもってるから

こんな感じの発想になるんですけど

ハルさんだと
感情や心って
時間や空間に支配されてると思われますか?
それとも
時間や空間に、支配されてないとおもいますか?

(  ̄▽ ̄)にっこり

来世についての考察

補足ついでに、問い掛けも残して行きますので
ヨロシクヾ(・ε・。)おねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

時間と空間に 感情や心が支配されてるか?

支配されてるというか 時間と空間で 感情や心は随分と違いましょうねえ

真夜中の心と真昼間の心 心とはそんなに不動のものではないでしょう

信念や信条は持っていても 感情はその空間空間で違うのではないでしょうか?

空間と言うものが在る訳でもないし 空間には大概エネルギーがあります

我々の体験した空間にはです。

何事かあれば色々な感情が起こるのではないでしょうか。

一念三千とかいう人達もいます。こころと言うものは移ろいやすく

産まれてから老いる迄 変わり続けて行くものではないでしょうか?

それとも私の修行が足りないのかな?

お礼日時:2021/01/24 21:04

空間の変化を認識するために


時間てな概念がうまれて
活用してるはずなんだけど

人間が時期てな概念に気がつかなくても
空間の変化はおきてますもんね

認識や意識てのは
空間の変化を感じとるための知恵だと
個人的には思うから
空間や時間に支配されますもんね

感情や心てのも
空間の変化を感じ取った
知識や認識などの影響をうけるから
支配されてるのか?
と思うけど

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったり

昔の思い出を懐かしんだりすることって
時間や空間やなは
支配されないですもんね

影響をうけるけど
支配されないものとして
感情や心を捉えてるんですよ


来世てな考え方も
知識や認識てな、空間や時間に支配されるべきものなら

ハルさんの言われるように

未来てな感覚が近いのかも知れないけど

個人的には

来世てのも、感情や心と同じよう
空間や時間に影響はされるけど
支配されるべきではないと
思ってますよ


地球の自転すら
原子時計で観測すると
1年で、16秒ほど速くまわったり
時には、10秒くらい遅くまわったり

人が認識しきれない変化をおこしてますもんね

人の感情や心って
自分自身である程度制御したり
はたまた
他人に操作されたり

なんてな事はあっても

感情や心を支配する存在って
個人的には、想像できないんですよね
    • good
    • 0

No.3です。



>この概念は人によって変わる事はない との事ですが、違う考えを持った人は幾らでもいます。
>無宗教の人や、神道と仏教でも違うのでは?天理教や創価学会 様々な宗教によって違うのでは?
>その辺はどうなんでしょうか?

言葉の意味、概念をとらえて言っています。
人によって違う、あるいは宗教によって違う、、、ということは、ただ単に“そういったものが、、、”有るのか無いのかの違いで、言葉の意味は人による違いは無い。、、、という意味です。

有れば有ったで良いではないか。無ければ無いで良いじゃないか。それは、独立した宗教による教義なのであるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか よく分かりませんが??

お礼日時:2021/02/01 13:16

ハルさん


生存確認です

寒さが帰ってきたけど
お体大丈夫ですか~
ヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死にかかっています

お礼日時:2021/02/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す