プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリュフチョコを作ろうと思うのですが、本を見てもホームページを見ても生クリームの量が全然違います^^;
なるべくやわらかくて、置いても丸い形がくずれないようにしたいです!
150グラムのチョコに80ccの生クリームで形が保てるでしょうか?

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 大丈夫です!!丁度一昨日その配合で作りました。
 (正確に言うと、チョコ150グラム、生クリーム75cc、牛乳5cc、ラム酒10ccでした。)もう少し生クリーム増やしても行けそうな感じではあります。

 もし、チョココーティングをするトリュフなら、チョコ200g、生クリーム100cc、牛乳10cc、ブランデー10ccでも行けます。
 ↑このトリュフを作った時の感じでは、ちゃんと5度で保存するのなら、コーティングなしのココアパウダー仕上げでも形は保てそうな感じです。

 では、チョコ作り頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今作ったらうまくいきました!!本にはチョコ150g生クリーム50ccとかいてあったのですが、やわらかく、形が保てるようできました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事