アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要不急の外出をやめられない兄

私は妊娠9ヶ月で里帰り出産のため実家でお世話になっています。実家は東京に隣接してる県です。実家にはコロナの影響で自主退社に追い込まれ現在ニートの兄もいます。兄は独身です。この兄が友達との外食を控えてくれません。

求職中のためハローワークに出かけることは不要不急ではないので仕方ないですが、それとは別に友人の家で遅くまで飲んだり、休日にバーベキューしたりと、いわゆる会食をしてばかりです。

私が妊娠中のため本当に冗談にならないから、生まれるまではもう少し控えてとお願いしましたが、一向に改善されません。おまけに母はとても兄に甘く、口頭注意はするものの、さほど怒ったりはしません。

どう言ったら兄に会食をやめてもらえるでしょうか。こんな時期に出歩いて万が一コロナになって、妊婦である私も感染してしまって、お腹の子に何かあったら、、、そこまで想像できればおのずと行動を改めることができるはずなのに、なかなか伝わりません。

A 回答 (9件)

これは気の毒だけどその兄に行動を改めさせるのはムリだね。



独身の兄の目線、妊娠がどういう事柄なのか実感がない別世界のこと。
多くの男は自分の妻が妊娠して初めて実感して理解を深める。
多くの男と同じく兄も妊娠に対して男子中学生レベル(保健体育の授業)程度の認識しかなく、妹や妹の妊娠は他人事なんだよね。
それでも肉親のことなので少しは気にする・・・例えば妹が里帰り出産だからうがい・手洗いしようとか―――だが、このコロナ禍の中ではそれくらいの「少し」の気遣いなどはナイに等しい。

また、兄はいま無職なのでコロナに感染しても仕事上の不利益がない。
実家暮らしだから生活費に困ることもない。
次の日に仕事もないので朝まで遊べるし、友達と飲み食いするのも楽しい。
この状況下でもバーベキューをやるという友達グループの環境も良いとは言えない。
兄は友達との会食をヤバイとは思いながらも、根拠なく自分は大丈夫とか、もしもコロナにかかっても死にはしないと甘く考えているはずだ。

つまり、この兄には行動を改める『理由』がない。
何か言って改めるようなまともな性格なら、この情勢下では自発的に会食を控える。
これはもう何を言ってもムリだろうね。
たぶん、無職というストレスから逆ギレするんじゃないかな。

里帰り出産を諦めて、近くでマンスリーマンションや民泊(事情を説明して交渉して格安にする)を借りる方が安全だと思うよ。
費用は夫と、できれば実家の両親にも負担を頼むとか。(兄が原因なんだから親も少しは考えるだろう)


質問者には気の毒としか言いようがない。
無事に元気な赤ちゃんを産むことを祈る。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄目線の考えがとてもよく分かりました。とても腑に落ちたのでベストアンサーに選ばさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 17:42

貴女が悪いとは言ってません。

貴女が検査を受けて2週間の待機
期間を得てから里帰りしたと書かれてますが、では実家の方々は
検査を受けていますか。貴女が大丈夫でも実家の家族が感染して
いたらどうしますか。それが心配だから里帰りはすべきでは無か
ったと言っているんです。

お兄さんは頻繁に外食に出かけたり、友達とBBQを楽しんでい
ますよね。と言う事は濃厚接触者の可能性は否定出来ないのでは
ありませんか。生まれて来る子供にも危険じゃありませんか。
危険な事はしていないと言われても、現状は危険な事ばかりです
から、この事も危険な事をしていると同じではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから兄にやめてほしいとお願いしているんですけど。

お礼日時:2021/01/24 23:24

貴女が出産のために里帰りした事が間違いです。

貴女は嫁ぎ先から
実家に里帰りするべきでは無かったと言う事です。不要不急では無
いかも知れませんが、他県に行くと言うのはウイルスを持ち帰った
り、ウイルスを貰いに行くと同じじゃありませんかね。
出産間近で大切な時期に、他県にある実家に里帰りするのは危険じ
ゃありませんか。お兄さんやお母さんを悪く言う前に、自分の行動
が正しかったか十分に考えるべきじゃありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院からの要請で2週間の隔離生活をして、PCR検査をしてから里帰りしているので、私自身は危険なことをしていません。

お礼日時:2021/01/24 15:08

ご主人と相談して実家近くのアパートを借りては。


そんなものないような田舎なら、
家で兄と出来るだけ接触しないように暮らすしかないね。

申し訳ないけど、兄と母親からしたら、
頼ってきているあなたの方がイレギュラーな存在なわけで、
そんな人にいちいち気を遣ってられないわ〜ってことだと思う。
なので相手に何か期待してイライラするよりは、
自己防衛して出産後はさっさと自宅に帰った方が、
お互いにストレスが少ないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の身は自分である守ることにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 17:41

辛いですね。

そして、この調子だと出産後もやめてくれなさそう。

やめてと言い続けることも重要だけど、だいぶストレスが溜まりそうなので、やれることをまずやってみるのはどうでしょう。
ネットで調べると家庭内感染のリスクを抑えるための方法がいくつかあげられているので、それを実施すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭内感染のリスクをしっかり調べて自主隔離を頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 00:02

ん~



馬鹿につける薬はない
とか
馬鹿は死んでも治らない
とか
そういう格言が有るくらいなので改まりません

簡単に言うと、石田純一さんがどれだけ世間から非難されても
何度でも非難されるような行為を繰り返すのと同じ

実家の中で貴方が自主的に隔離する程度でしょうか?
里帰り出産を止めると言ったところで今の医療機関の状況から
そう簡単に出産場所を変えられないでしょ?

あとは運に任せるしか無い

オヤジさんは登場しませんが、甘い母親以外にガツンと言えるのはオヤジさんくらいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石田純一のことは本当に他人事には思えませんでした。父も威厳のない父ですのであまり頼りになりません。そう簡単に出産場所を変えられない事を理解いただけてて嬉しいです。自分自身で家の中で隔離生活を全うしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/24 00:00

それは里帰り出産をやめるしかないです。


お産のためとはいえ、嫁に出た身のあなたは実家に居候させて頂いている立場ですから、その居候が家主の家族に「あーしろ こーしろ」は言える身分ではないので。
居候宅に不満があるなら自分の家に帰るしかないです。
コロナも本気で心配ですし、兄が変わる期待をするより自分が動くほうが早い。
臨月で大変ですけど迷ってる暇ありません。明日にでも自宅に帰って安心安全な毎日を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既出ですが、今から里帰り出産をやめることはできません。半年以上前から分娩予約してありますし、新たに9ヶ月の妊婦を受け入れてくれる病院なんてありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 23:57

里帰りぜずの出産は無理なのでしょうか?


確かに妊娠中も心配ですが、産まれてすぐご自宅に帰られるわけではないんですよね、?
なら、産まれたての免疫力のない新生児の赤ちゃんがコロナにかかるかもしれませんよ、?
それ以外にも人と会うことで違う病気をもらってくるかも。(時期的にインフルとか)
それならご自宅の近くの産院で出産してご主人と(ワンオペならお一人でかと思いますが)一緒に過ごすのが良いのではないかと思ってしまいました、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう半年以上前に分娩予約をしている病院ですので今から病院を変えると膨大な赤字ですし、新たに妊娠9ヶ月を受け入れてくれる病院なんてないので、里帰り出産を辞めることはできません。

お礼日時:2021/01/23 23:01

妊娠中のコロナ感染は重症化し危険だと


ニュースを読みました。
わたしも身内に妊婦がいて
とても気を遣いました。
ニュースのURLをお兄さんやお母さんに送ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事の重大さを理解してないようなので、送ってみます。

お礼日時:2021/01/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!