プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

青色申告で、事業収入に対して、
経費として掛かったもの等の領収書は勿論保管しておかなければ
なりませんが、

その事業収入から、生活費にとして引き出し、
そこからスーパーや、私物を買ったレシート領収書は
保管しておかなくても大丈夫なのでしょうか、、??

A 回答 (3件)

いりませんよ。

捨てて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

一様、置いてはおいて、
要らないだろうと踏ん切りが着いたとき捨てます、、w

お礼日時:2021/01/30 09:22

不必要なので保管しておかなくても大丈夫です。


しかし税務調査対応として、領収書の取り扱いを「経費となるものとそれ以外を分けている」アピールができる点はポイントになるので、経費外と記した封筒に突っ込んで保管しておく手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>しかし税務調査対応として、領収書の取り扱いを「経費となるものとそれ以>外を分けている」アピールができる点はポイントになる

そこなんです。事業収入自体はそんなに多くはないので、
まず調査されないだろう、しかし、準備はしておきたいので、、。

クレジットもと銀行口座もそれぞれ、事業用、私生活用と
分けてそれぞれで、使用しているので、捨ててもとは思うのですが、、

実際、捨ててる方は多いと思ってよいでしょうか、、!??

お礼日時:2021/01/24 04:23

[実際、捨ててる方は多いと思ってよい]


ほとんどの方は捨ててるでしょうね。関係ないから、と。

「経費外と記した封筒に突っ込んで保管しておく手もあります。」
そういう手もある、ということです。
「事業用経費となるものと、それ以外」に区分する事をしている、つまり「とにかく領収書というものを廃棄することはしてない」点を見せることで、心証をよくする効果があります。
「なぜ経費とならない領収書まで保管してあるのですか?」
「領収書は経費になるならないは無関係で7年間保存する必要があると考えているからです」
これは正なのです。なぜなら帳簿上、事業主貸で処理してある経費とならない出費については、そもそも税務調査の必要がないのですが、記帳が正であるかどうかの判定をするとしたら必要性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一様保管はしておいて、踏ん切りがついた時捨てます、、。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/30 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!