アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会に入ってますか❔(* ̄∇ ̄*)

質問者からの補足コメント

  • 自治会って必要かな⁉️疑問に感じる‼️(^o^)/

      補足日時:2021/01/24 17:29
  • うれしい

    たくさんの回答ありがとうございました‼️( ゚Д゚)ノ

      補足日時:2021/01/26 16:12

A 回答 (10件)

はい。



回して下さい
回覧板
教えられたり
教えたり。

ですねッ!

(隣組かな?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/01/24 09:05

脱会しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由は何ですか❔

お礼日時:2021/01/24 09:05

入って居ます。


何に幾ら使われたのかに於いても1年に1回決算報告書が配布されますので、一応
透明性はありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに‼️でも、役員さんはたいへんな仕事ですね‼️(;´A`)

お礼日時:2021/01/24 09:13

入っていますよ。



日本は伝統的に「住民自治」の国ですから、少なくとも家庭を持ったら入るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/01/24 14:42

入っています。


順番で班長が回ってきますが、部署が決まり、更に部長決めで部長に当たった時はその1年間、憂鬱です( ˆ꒳​ˆ; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/01/24 14:41

もちろん入っています。


引っ越した時に入りました。
今の家に住んで43年。
自治会の班長(1年間)も役員(2年間)もやりました。
役員をやった時は40代で、仕事がメチャクチャ忙しく
大変苦労しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/01/24 14:41

入っていますが、脱会したいです。



ウチはマンションなので、何の
メリットもありません。

煩わしいだけです。

一戸建てへの引っ越しを考えて
いるのですが、町内会が無いところを
探しているぐらいですわ。

武蔵野市は無い、という話ですが、
ここだけみたいですね。

隣の三鷹市などもあるのですが、
加入率が極端に低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

町内会から出る人もいるみたいだね‼️現に私のところも数件脱会したなぁ‼️私も脱会したいと思ってる‼️(^ω^)

お礼日時:2021/01/24 14:40

入ってますよ。

入ってないと可燃ゴミや不燃ごみが収取場所には
出せませんから。またのけ者扱いをされるので、入っていない人
は自分の地区にはいません。なお自分の地域では自治会と言って
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミの場所は市からの広報に載ってます‼️ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/01/24 17:28

#4です。



>自治会って必要かな⁉️疑問に感じる‼️(^o^)/

必要です。自治組織がないと、いろんなものが動きません。特に日本は災害大国なので、災害対策が全く進まなくなります。

「自分達の居住地域は自分達で管理して守る」という発想は健全で必要なものです。

同時に今の自治会の有り方が適正というわけではなく、問題点も多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

老人で足が悪く回覧板を隣に廻せなくなり、やめた人もいてるみたいだね❗( ω-、)

お礼日時:2021/01/25 19:45

入ってます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/01/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!