アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船が沈んで、水深10m、水圧1kg/cmに成れば、自動的にドライブレコーダーは船から切り離され、浮上して遭難信号電波を発するようにするのです。そしてドライブレコーダを回収すれば、船の事故原因が分かるでしょう。

できれば、図のように一人乗りのカプセルタイプのドライブレコーダーが良いです。そしたら証言も得られます。この一人乗りのドライブレコーダーを船の甲板に載せて置くのです。中の乗員はトイレと食事以外はカプセルの中で、テレビカメラによる見張りの役目をします。
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/581cf9e2ad781b …
宇和島の漁船不明1ヵ月 「待つしかできない」情報なく苦しむ家族
1/23(土)

愛媛県愛南町を先月22日に出港した、6人乗りの活魚運搬船「第8しんこう丸」(199トン)が行方不明になってから1カ月が経過した。第5管区海上保安本部(神戸)などは通常パトロールに併せた捜索を続けるが、いまだ有力な手掛かりは見つかっていない。乗組員の家族は「何か一つでもわかることがあれば知りたい」と情報を待ち続ける。

「自動車にドライブレコーダーが付いているよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    事故直前の、ブリッジの船長や操舵手の音声も記録すれば良いでしょう。

    現状では、全く情報が得られていません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/24 13:28

A 回答 (4件)

それ、ドライブレコーダーではなく


フライトレコーダー的なモノだね
    • good
    • 1

>1kg/cm


1kg/cm^2 なら大気圧、つまり水深0mですけど。

してそのレコーダーは「何を記録する」んですか?
>船の事故原因が分かるでしょう
自動車用みたいに前後カメラで足りますかね?

もっと煮詰めないと使い物にはなりませんよ
言うだけなら簡単なことです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故直前の、ブリッジの船長や操舵手の音声も記録すれば良いでしょう。

現状では、全く情報が得られていません。

お礼日時:2021/01/24 13:27

アイディアは悪くないと思いますが、年に数える程度しか売れないであろう製品をどこの会社が作るか、ですね。

    • good
    • 0

>事故直前の、ブリッジの船長や操舵手の音声も記録すれば良いでしょう


全員にマイク付けるの?有線?
無線の場合、電波はちゃんと届くの?
マイクの電池交換面倒だよね?
誰かが原因に繋がること喋ったらいいけど
そうじゃない場合は残念ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!