電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばカナダあたりなんて
3500万ぐらいの人口で
もちろんG7先進国ですよね。

一人当たりのGDPもあちらの方が高い。
というより日本は一人当たりのGDPが世界30位ほど
国のGDPが世界3位ですから、いかに生産性のない人間が溢れているせいで
生活の質をさげられているという事ですけど。
人口が多ければ多いだけ社会保障費の歳出も増えてきて
ここ20年以上は日本の税収のほとんどはこれだけできえて、
残りは赤字国債発行してなりたっているわけで。
それで1000兆以上の赤字国
国民に10万ばらまいたのも税収からでなく
赤字国債発行してばらまいているわけで。


あと頭の弱いやつが人口が減ると国力がさがるとかいうけど
シンガポールなんて出生率1,0をきっているけど
アジアでトップの成長率、もちろん日本と違ってお荷物人口がすくないので
個人GDPもアジアでダントツトップ。

これは優良な外国人労働者を多く受け入れているからだと思いますが
日本だってお荷物人口抱えるより(低所得層に他人の税金使われて子供なんてつくられるより)
そのお金で優良な外国人労働者を優遇してうけいれた方が、生産力も高くなるわけでしょう。

A 回答 (3件)

根底に文化の違いがあると思われます。

日本では就職は会社に雇われ、欧米や中国での就職は仕事で雇われますから。

なので欧米・中国は自分の仕事に忠誠を誓って専門的にやります。その代わりに仕事がなくなればクビです。

日本では社員は簡単にクビにできない雇用制度になってしまっていますから、その仕事で不要になった社員は別の仕事に無理にでも回して雇い続けるわけで、お荷物を抱えていることになります。

社員にその社員の得意な仕事だけをさせるか、社員に仕事よりも雇用を約束するか、ですね。

それに欧米・中国の会社は競争力がなくなって立ち行かなくなると、簡単に潰します。日本では(雇用を守るためにも)あの手この手を使って延命処置を図りますから(大きな会社には国が資金を注入することもあります)。

日本が欧米・中国並みの生産性を確保したいのなら、社員(というより国民)には意識改革が必要で、雇用制度(労働基準法など)の根本的な見直しも欠かせません。たぶん欧米・中国並みのドライな働き方・生き方はすぐには馴染めないかもよ。

なお、人口が国力というのは同じ国の中の話で、日本の人口が5千万人よりも1億人になったほうが勢いがある、ってことです。
日本とシンガポールの人口を比べても意味はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本は別の意味で非正規増やして簡単にクビにできるような流れになりましたよね。おそらく正社員にしてしまうと欧米と違ってなかなかやめさせられない、高額な退職金を払わないといけないとかだと思うけど。

お礼日時:2021/01/25 18:41

少し考えてみなよ



カナダが1人あたりのGDPが高いなら普通暮らしやすいってことでしょ?
だったら日本の人口の1/3-1/4しかないことがおかしいよね
つまりGDPが高ければ高いなりに日本の5-6倍暮らしにくいって
ことじゃないの?

シンガポールは外国人労働者を奴隷のようにつかっているから
ああいう国はむしろ滅びたほうがいいと思うが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本も外国人留学生を最低賃金の半分以下の奴隷のようにつかっているけど。

お礼日時:2021/01/25 18:40

スーパーマンが1人産まれれば30年安泰と言ったには


昔の話なのでしょうか 
誰もスーパマンになりたがら無い時代なのか
生産品が乏しいから生産力を真剣に考え無いのでは

第一次産業も第二次産業も表面齧っただけで
繋げられ無いので有れば 確かに日本は先進国の中の
途上国なのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!