アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無駄に新幹線が古い制度のまま整備新幹線を今になって建設はじめてあっちこっちに乱立しているだけで。


早く行きたいなら飛行機
旅を楽しみたいなら鉄道
安くいきたいなら高速バスって
感じで育ったけど

今は早くいきたいなら飛行機
安くいきたいなら高速バスで

別に鉄道なんて通勤や通学の為に使うだけの産物になりさがったと感じる。


私の学生時代は周遊きっぷなどもありましたから

北海道も片道は飛行機
帰りは北斗星やはまなすといった夜行列車というパターンで乗たしかったし

18きっぷも今みたに新幹線乱立させてなかったので
北海道などへも快速海峡等もありましたし
特例で津軽海峡線の一部エリアが特急に乗れた。

今なんて18きっぷだけで北海道は無理があるしメリットもないでしょう
2600円も追加料金払って

ちょーー不便な奥津軽今別~木古内の新幹線使えるらしいけど
この2つの駅にとまる新幹線なんて1日わずか、
奥津軽今別いくだけでも大変。

東海道をひたすらくだるにも

211系のボックスシートとかの時代ならいいけど

今なんて豊橋ぐらいまでは苦痛な電車がつづき

やっと豊橋以西はずっと快速系統や転換クロス座席がつづくけど

豊橋までの約300キロは苦痛なだけ。

北海道も鉄道はどんどん廃止され

所要時間ものび、

編成も減車されていくだけ。

今の大半の鉄道会社なども金銭利益至上種具だけの時代に

なにが面白いのですか?

113系などもボックスシートでしたので車窓眺めながら旅とかよかったですが

今なんて東日本は大半はロングシートですし。

A 回答 (4件)

今の日本の鉄道旅の楽しみは、豪華列車に乗って、贅沢な料理を食べ、名旅館に泊まりながら名所を回ること。

 金持ち老人しかできない鉄道旅だけど。
    • good
    • 0

SLに乗ってみたいです。

    • good
    • 0

ほんと、昔は良かったですねえ。



でも、クドクドと愚痴を言う老人は若い人から嫌われますよ?

愚痴ではなく、「昔の汽車の旅はこんなに楽しかったんだよ♫」と、若い人に教えてあげましょうか。
    • good
    • 3

鉄キチの老人が、昔は良かったって最新情報だけは集め続けて旅行した気になってるだけって、なにか楽しいのか誰にも理解できません。


鉄道から離れて他のことしたらいいのに。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!