アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、やっと1月3日にガリバーで買った中古車が納車されました。
購入時に、その車にはスタッドレスタイヤが着けてあると言われたので、
ノーマルタイヤに変えておいてくださいってお願いしたのに、
スタッドレスタイヤのまま納車されました。

言い訳は「雪が降ると言われてるから」との事でしたが、
私としてはノーマルタイヤでよかったのに・・・と思いましたが、
その担当の人は、「自分もスタッドレスタイヤを4月頃までは、はめてる」と
言うのですが・・・

車に乗られる皆さんは、今、現在、スタッドレスタイヤですか?
それともノーマルタイヤですか?

A 回答 (16件中1~10件)

まぁ、、ガリバーさんですから、そんなものです、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧に対応してもらったので、
ガリバーさんだからというわけでもないです。

私が一人悩んでたみたいで、
どうしても納得が行かず
今朝、即刻電話をして購入時の約束通り
ノーマルに履き替えて欲しいとお願いしたら、
整備工場で履き替えの予約をとってくれました。

車体自体は33万で、車検などもろもろ入れて50万ポッキリの車で、
納車時に傷などは無くすように塗っておきますとか言ってたけど、
それはされてませんでしたが・・・
まあ、その点はガリバーさんだからとは、言えますが、
でも、これもやっぱり私が気が付かなかった
気が付いたのが遅くて、今更言ってもと思ってる部分があるので・・・

質問の回答にはなってませんが、
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 00:47

どこに住んでいるか、スキー・スノーボードをやるか否かで違ってくるでしょう。


私の場合群馬南部居住、スキーに毎週行っている。
群馬南部の場合、スタッドレスをはいてないと困る気象状況は一冬に数日のみ、よってスキーに行かなければはかなくても良いのだが、スキーに行くため4月上旬まではいている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
住んでる場所、出かける場所によって
どのタイヤをつけるかは変わってきますよね。

お礼日時:2021/01/29 00:34

関東に住んでました。


タイヤは自分で交換します。

2月終わりまではスタットレス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え・・・ご自分でタイヤ交換されるんですか!!!
すごすぎです!

相当なベテランドライバーですね。
敬服します。

お礼日時:2021/01/29 00:36

愛知県民はノーマルタイヤです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神戸市の南部地方の市民も
みんなやっぱりノーマルでした。

雪が降らない積もらないところは、
ノーマルですよね!

お礼日時:2021/01/29 00:32

まず質問に答えると、我が家の2台中1台はスタッドレス、もう1台がノーマルです。

我が家の周辺は雪はあまり降りませんが、雪のある所に出かける機会があるため1台はスタッドレスを履いています。


前半にある販売店の対応は、取り付けられているタイヤが注文した(約束した)ものと違うのであれば、債務不履行ですね。あなたの思い込みではなく、本当にオーダーと違うのであれば、修正させるのが筋です。民法的には売主にはいわゆる瑕疵担保責任がありますので、1年以内であれば追完請求権といってオーダーの通りに修正させることができたと思います。

(買主の追完請求権)
第五百六十二条 引き渡された目的物が種類、品質又は数量に関して契約の内容に適合しないものであるときは、買主は、売主に対し、目的物の修補、代替物の引渡し又は不足分の引渡しによる履行の追完を請求することができる。ただし、売主は、買主に不相当な負担を課するものでないときは、買主が請求した方法と異なる方法による履行の追完をすることができる。
2 前項の不適合が買主の責めに帰すべき事由によるものであるときは、買主は、同項の規定による履行の追完の請求をすることができない。

(目的物の種類又は品質に関する担保責任の期間の制限)
第五百六十六条 売主が種類又は品質に関して契約の内容に適合しない目的物を買主に引き渡した場合において、買主がその不適合を知った時から一年以内にその旨を売主に通知しないときは、買主は、その不適合を理由として、履行の追完の請求、代金の減額の請求、損害賠償の請求及び契約の解除をすることができない。ただし、売主が引渡しの時にその不適合を知り、又は重大な過失によって知らなかったときは、この限りでない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく法律まで教えて下さり
ご丁寧な回答ありがとうございます。

結局、納得が行かず、
今朝、即刻電話をして、
注文・契約時の約束通り、
ノーマルに履き替えてもらうことにしました。

20年近くブランクのあるオバサンドライバーで
母の病院への送迎と買い物にしか使わないので、
どう考えても雪が降ったり運転しづらい時に
車には乗らないので。

お礼日時:2021/01/29 00:31

契約不履行となるんじゃないかな。


かといって、書類に書いていなければ・・・。

正直な話
なめられてます。
あなたが、スタッドレスがいいと言えば仕方ないけど、雪が降るからは通りません。
雪が降ったら、凍結したら車に乗らないからと言い返しましょうか。

その車に、綺麗なホイールとタイヤが付いていたのかも。そして、その辺に転がっていたスタッドレスをはめたのかもね。

今更頑張っても、腐ったタイヤにしか交換してくれないでしょうね。

>「自分もスタッドレスタイヤを4月頃までは、はめてる」
シベリアか!
まぁ、一年中はめて毎年冬に新品のスタッドレスという人もいますからね。

でも、ちょっとの量でも頻繁に雪が降る、凍結するのならスタッドレスは必要ですよ。
安心感が違いますからね。
全く降らなく、一年に一回あるかないような地域は、必要ないでしょうね。
今年は、正月前後にスタッドレス装着で助かった人もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、納得が行かず、
今朝、即刻電話して、購入時に約束した通り、
ノーマルに履き替えてもらうことにしました。

どう考えても、この中古車の購入は、
母の病院への送り迎えと、近くの買い物に使うだけで、
雪が降れば乗らないだけのことなので、
全くスタッドレスは不要なので。

お礼日時:2021/01/29 00:23

>ノーマルタイヤに変えておいてください


費用はただ、なの?、どうもそんな感覚ですね。
どちらでも、しょせん新品なんかつけるはずがない、というのであればそうかもしれませんね。
ならばどちらにしても、現状は不明ですが早晩自費でタイヤ交換は必要ですね、当面の問題だけなら、自分の地域の状況で自分で判断する内容です。
>ノーマルタイヤでよかったのに
この表現は、無理にスタッドレスではなく・・・・というときの表現に聞こえます、なぜノーマルなのか理解しかねます、降雪時は絶対使用しない!等
が確ならそうでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨夜、神戸市南部の積雪について調べたら
ほとんど降らないし、積もらないし、
誰もスタッドレス履いてないし、
私自身、雪が降れば乗らないので、

結局、納得が行かず、
今朝、ガリバーに電話をかけて苦情を言って、
その後、担当者から電話があって、
引き渡し時にノーマルで約束してた通りに
ノーマルに履き替えてもらうことにしました。

お礼日時:2021/01/29 00:20

>スタッドレスだと凍結した時とかに


すべりやすいとか言ってました。

凍結した路面だと、どれもスベる。
ただ、スタッドレスだけがしっかりとまれるってこと。
サマータイヤだととまれないよ~ってだけです。
一般の乾燥した路面と同じような感じには、とまれないよ。
JAFさんがスタッドレスとかサマーとかオールシーズンタイヤの比較とかでyoutubeに動画をアップしていたりしますから、それを見られたら分かりやすいでしょう。

>12カ月や24カ月のタイミングというのは
きっと車検時ってことでしょうね?

乗用車なら、1年点検(12ヶ月点検)と車検(店によっては、24ヶ月点検との表記を行う)のタイミングだね。

>ホイールのついたノーマルタイヤ4本と
なんかネジみたいなものを車に積まれて、
履き替える時に、ピット付きのガソリンスタンドか
ガリバーに連絡して変えてもらって下さいとのことでした。

それなら、タイヤ交換ですね。
1台で2000円~3000円程度です。
組み込みってホイールについていないタイヤを、ホイールに取り付けてとかの方になるから。


ちなみに、1年点検って罰則がない義務。受けない人が多いけども受けている方がよい。
個人的には、兵庫県に住んでいるなら、安いお店もあるから、受けている方がよいと思うよ。

オイル交換って、軽で2000円~3000円。 エレメントは、1000円~2000円。タイヤのローテーションで、2000円程度、タイヤ交換を行うなら、2000円~3000円。
ネッツトヨタウエスト兵庫の12ヶ月点検の持込の費用を・・・(具体的にダメな車は、トヨタのレクサスw)
上記の金額を考慮して安心を買うとしたら、安いものでは?と
12ヶ月点検って、オイル別で倍とかが当たり前だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、色々と教えて頂きありがとうございます。

中古車のガリバーで買ったので、
なんか車の点検時にはお知らせしますとか言ってました。

車検は2年付きです。

約20年近くのブランクのある
ドライバーなので、いまいち車のことがわからなくて
詳しく教えてもらっても、いまいちピンと来なくて
困りものです。。。

お礼日時:2021/01/29 00:16

3台中に1台だけスタッドレスです。


雪が降ったり積もったりしても、でかけなければいけないときのために。
スタッドレスって、4~5年しかもたないし、金がかかるからね・・・
だから、もしもの場合で1台だけでいいや~ってことで
滅多に雪が降らないし、凍結してそうなときに出ないのに、すべての車にスタッドレスって金がかかるからね

1台は、12月~4月までですね。
4月に12ヶ月・24ヶ月のタイミングだから、そのときに交換すれば、工賃は実質0円になるからね。

>そんなタイヤがあるんですか?

あります。
でも、スタッドレスよりも性能がおちる。

>雪なんて、降ったって、パラパラで
ほとんど積もったりしません・・・

神戸なら、本当につけている人は少ないですね。
ただ、六甲とかなら、つけている方がよいかもしれませんが・・・
気温が3度以下になると路面が凍結している可能性はあります。
深夜や早朝なら、3度以下になったりしますので、雨でも濡れていると路面凍結の可能性はありますから。

>やはり担当者は、ウソついたんでしょうか?

分かりませんよ。
六甲や北区から通勤もありえるし、場合によっては、三田・三木からの可能性もある。(ディーラーさんなら、神戸から姫路とかあるからね。)
そのあたりの路面なりの事情は知らないので・・・
深夜や早朝にってなら、やはり路面凍結している可能性とか考えるとスタッドレスが必要ですから。


>ノーマルタイヤに取り換えるには、
ガリバーか、もしくはピットのあるガソリンスタンドで、
1本500円とられるって・・・
ひどいな・・・って思いましたけど・・・

1台2000円~3000円ですよ。
神戸市内の料金は知らない。
たぶん、ディーラーさんでもそんなものと聞いた記憶が(神戸市内でやっているかは聞いていてもいても忘れた)

まさか、組み込みですか?
タイヤ交換なら、タイヤとホイルセットを他のホイールセットのものに交換をさすのが一般的ですから。

組み込みなら、値段がかかりますので、それぐらいはしますし、場合によっては、それでも安いぐらいです。
たぶん、中古車で組み込みとかなら、コストがかかるから、やらなかっただけかと。

12ヶ月や24ヶ月のタイミングは、タイヤを1度外すことになるから、しっかりと整備士と営業が連絡をとっていたなら、ついでに交換するだけですからやるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお礼を読んでまで、
ご回答ありがとうございます。

担当者は、同じく神戸市内でガリバー自体は
垂水区の方で、そこから少し北に行ったあたりに
住んでるとのことでした。

スタッドレスだと凍結した時とかに
すべりやすいとか言ってました。

12カ月や24カ月のタイミングというのは
きっと車検時ってことでしょうね?

組み込みってのもよくわかりませんが、
ホイールのついたノーマルタイヤ4本と
なんかネジみたいなものを車に積まれて、
履き替える時に、ピット付きのガソリンスタンドか
ガリバーに連絡して変えてもらって下さいとのことでした。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 23:17

当地もあなたがお住まいの地域と同様な降雪具合です。


以前はスキーに出かけていたのでスタッドレスは必須アイテムでしたが
滑り行かなくなって4年目の今シーズンもスタッドレスを新調しました。
慣例的ともいえます。

その店員は夏用タイヤを探す手間を惜しみ、その費用を惜しんで詭弁を並べましたね。
彼には4月までスタッドレスを履き続ける必要があっても
客であるあなたには必要な無い事項で彼の模倣をすることはありません。
当初の要求通りの仕様へ是正を要求しましょう。
ただし買う際に契約書かそれに類するものに署名捺印したはずです。
それに夏タイヤへ交換した後に引き渡しとの文言が無ければ
相手は遵守する義務が無く履行されなくても文句は言えません。
無理な要求になることは留意しておいてください。

弱腰にならずに言うだけ言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタッドレスのままだったので、
「え?ノーマルタイヤに変えてって
言ってたのに?!」って言いましたが、
「雪が振るって言われてますから」と言われ、
「それでも、ノーマルタイヤに変えて欲しい」と言うと、
「それなら、更に3日かかりますよ」と言われて
あきらめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!