アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章力がありません。
文章を確認して下さい。

社会人2年目の者です。
私は購買管理という部品の発注、払い出しなどを行う業務をしています。
納期の確認やコストダウンの交渉など発注先と円滑にコミュニケーションをしなければなりません。
まだ2年目と言うことで、先輩社員の業務を引き継ぎながら日々業務を行っているのですが、先輩社員から文章がくどい、伝わらないと言われます。
具体的には引き継ぐ際、相手先にメールを送る場合はccに先輩社員を加えて送ります。その際、いつも言われるのが文章がくどく、伝わらないと言うことです。

元々文章は得意な方ではなかったのかもしれませんが、学生の時にここまで言われたことはありませんでした。確かに学校とビジネスでは文章一つに対する責任や重みが違うと思います。

先輩社員からアドバイスを受けたのが、文章は簡潔にわかりやすく書きなさいと言うことです。
同じような表現、回りくどい言い方、誤字脱字をしないよう意識しながら今後は書いていきます。

ここまで読んできて伝わらない箇所などはありましたか?

正直凄く自分の文章に自信を失っています。
文章を書くのに苦労された方で私はこうやって克服したよ!などのアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

言いたい事は充分伝わってきて判りましたよ。


ご心配無用です。

次はご参考まで。簡潔が一番判りやすいですが、ビジネスでは双方勘違いしない様に5W1Hを意識しておくとよいと思います。
    • good
    • 1

メールする前に紙に書かれ読み直されてはどうですか?そしたらここの文章は長すぎる、こう短く書き直せばいいとかここは簡単に伝えるにはこ

う書き直せば良いとか気がつくんじゃないかなー?
    • good
    • 0

分かりやすかったですよ。


先輩社員からアドバイスを受けたのが〜の部分は不要かな、とも思いましたけど。

意識して改善してここまで書けてるなら、大丈夫。
自信持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そう言って下さるだけで嬉しいです、
先輩社員のアドバイスを無駄にしないためにも、
今後も簡潔にわかりやすく書きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!