アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺が親だとしたら、子供を愛しているから育てるのではなく、毒親と周囲から非難されない為、世間からそう認定されない為に子育てします。
愛情のラインも毒親だと世間に思われるか否かで決めます。育てたいから育てることはないと思います。

俺は外聞を絶対とする人間なのに、もし周囲が何もいないしなかったら子供に何もしないだろうし、もし周囲が何もかも非難すれば子供に何もかもします。
愛情ではなく保身の為に子供を愛するのです。

こんな俺は親としてどうですか?

俺は親であっても自由に生きたいのです。何にも縛られたくないのです。
生来無気力で面倒臭がり
しかし人一倍誰もに愛されたい認められない欲求は強い人でした。
俺は子供に愛されたいのであって子供を愛しているのではないのです。
子供が悪さすれば愛想を尽かすでしょうし、自分の役に立てば好きになるでしょう。

子供を愛する自分を愛し認めることしかできないのです。

無論これは仮定の話じゃないかと突っ込まれるでしょうが、実際こうなったらどうなりますか?これ前提で話をします。

俺をどう思いますか?

A 回答 (1件)

既婚者子持ちです。

あなたの心情の全てを肯定はしませんが、前提の話だとしてもここまで色々と考えているあなたが無気力で面倒臭がりとは思えないし、考え方によってはそんな父親も良き父親像なのかもよ?と思えたのですよね。

私としては自身の父親像というのは日々変化しています。

結婚前
結婚後子供を授かる前
妻のお腹に生命が宿った時
誕生した直後
子供が歩き始めた時
現在

このどの時期でも違う印象なんですよ。

何にも縛られたくない
今のあなたにとってはそうなのかもしれません。だけどあなたからの意思で「子供と遊びたい」「子供と出かけたい」と思えたならそれも縛られずに過ごすあなたの意思だと思うのですよ。

愛する、愛される
それもどう変化するのか?それはあなた自身ですらあなたの変化はわからないと思いますよ。

親子とは親が子を育てるだけ、そんな単純な形式では有りません。今の私は子供から多くのことを学ばされました。そして昨日も色々なことを学ばせてもらいました。

俺をどう思いますか?
失礼な意見かもしれないけど、あなたはあなたが思っているより素敵なお父さんになると思います。多分そのへんにゴロゴロいるクソ親みたいにはならない気がします。

あなたが子に許さないことも有るでしょう。でもあなたの通ってきた道はあなたが考えているほど逸脱した道では無かったはずです。

あなたの背中を見て育つならお子様も逸脱しないんじゃない?

あなたは変わろうとしなくて良いと思います。
    • 1