アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、大学生です。親の勧めで安定した就職のために入った国公立大学ですが、昔から好きだった絵を描く仕事をするのが諦められません。

 ゲーム会社に入り、2Dデザイナーとして経験を積んだ後、フリーランスのイラストレーターとして独立したいと考えています。(もちろん全て思うように進むとは考えていません)
専門学校の説明会に行ったところ、クリエイターとして専門職に就くことを考えているのであれば、20代前半でゲーム会社に就職しないと、20代後半からの業界未経験社の就職は厳しいと言われました。

 私は現在大学2年で、卒業を待って専門学校に進学となれば、就職するのは24歳になります。
 絵はSNSに載せれば素人の方から褒めていただけるレベルで、プロレベルとは程遠いと思います。デジタルはアイビスを使える程度です。
 専門学校でデジタルツールやキャラ構成の基礎などを勉強をしないと、希望の進路に進めないと思っています。 
 
 親はゲーム業界のブラックさを心配しており、芸術関係の進路に前向きではありませんが、大学を卒業するのであれば学費の演者等バックアップしてくれると言っています。
 今在籍している大学を中退をするのであれば学費などの支援するは望めません。
 しかし本当に年齢が私の望む進路で不利な条件になるのならば、中退もやむを得ないと思っています。(絵のレベルは突出して良くはないので、不利な条件はできるだけ減らしたいのです。)
 加えて、中退は専門職なら不利にならないと専門学校の方は仰っていましたが、即日の入学を促すために言ったとも考えられるので、その真偽が知りたいです。

業界に詳しい方、ぜひご回答いただけると嬉しいです。

 (ちなみに大学は大阪の国公立大学で、中退で経歴に傷をつけるともったいないのかな、という思いもあります。でも本当に進みたい進路のためなら中退もやむを得ないと考えています。)

質問者からの補足コメント

  • 休学という案を出してくださった方が居たのですが、うちの大学では仮面浪人対策なのか病気以外での休学はできないようでした…

      補足日時:2021/01/29 02:01

A 回答 (8件)

まずここで相談をする前に、大学の「学生課」か「就職課」の方とここに書いた内容で相談をされることをお勧めします。

「goo」での回答は無責任ですし、データに裏打ちされていない推測レベルです。いわば占い師のアドバイスようなものです。質問者の様々な能力も、将来の可能性もわかりません。まず第一に、大学名も学部学科すらも分かっていないのです。そうした中で的確な回答を望むことは、藁の中から針を探すようなものです。まずは大学をやめる前に「学生課」や「就職課」に行かれて相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、進路に関することなのでそれに特化している課の方に聞いてみようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2021/01/29 02:03

そのキャラクターデザインの業界のことは、良くわかりませんが、中退では無く、休学はできませんか?専門学校に入って、やっぱり大学辞めなきゃ良かったとなったら、国立にはいった努力が水の泡です。

休学して、行きたい専門学校に行って、やはり自分はこの道だ!と思ったら、大学を退学されたらいかがですか。国立なら休学中の授業料も安いと思いますよ。
    • good
    • 2

大学を卒業してからでも専門には行けるけど、中退してもう一度4年制大学にはいるのはかなりキツいですよ。


なにも辞めてまで選択肢を絞らなくても、やりたいことが見つかったなら焦らずに準備していけばいいと思います。
    • good
    • 2

アート系の大学からデザイナーを採用している側の人間です。



性別がわかりませんが、あなたがもし男性であれば、フリーのイラストレータはあきらめた方がいいかもしれません。

あなたが女性で、将来は結婚して主婦になるつもりで、まあパートに出るよりは自宅でイラストを描いて家計の足しにしようかしら、というなら全然オッケーです。女性なら以下は読まなくてかまいません。

男性ならあきらめた方がいいという理由はただただ「イラストでは喰えないから」です。

いま写真家が喰えなくなっているように、イラストレータもごくわずかなスターレベルのイラストレータ以外は喰えません。

理由はいろいろありますが、ひとつには「コンピュータの進歩で画材がいらなくなった」というのが大きいです。

昔はカメラも、高機能なカメラはプロしか所有していませんでしたが、カメラの性能が上がり、レタッチの性能も技術も進歩し、プロを必要とするシーンが激減しました。

イラストも同じです。pixivはご覧でしょうからおわかりかと思いますが、プロレベルのうまい素人さんがゴマンといるんです。

わずかなギャラでプロ級の絵を描く人がゴマンといるなかで、プロとして伍していくのは至難の業です。
歌手になってメジャーデビューするとか、プロ野球でスタメンに抜擢されるほどの選手になるとか、お笑い芸人として地方で冠番組をもつくらいの難易度ではないかと個人的には思います。

昔は超売れっ子だったイラストレータさんが、いまは営業に必死です。

それが今日の現実です。

そこで見方を変えましょう。

イラストは、会社員として給与所得を得ながら副業としてやっていくことも十分可能なのです。
副業でやっていくことと専業でやっていくこと、イラストレータの活動としては大差ないと思います。
でも専業でやっていくことはとてつもないイバラの道です。

だったら、大学をキチンと卒業して、福利厚生のしっかりした企業に就職して、副業でイラストレータとして活動する方がずっとあなたの未来が開けていくはずです。

副業が儲かりすぎて困ったら、そのとき初めて副業を専業にすることを目指せばいいではないですか。

ちなみに、ゲーム会社にイラストレータとして就職するのもあまりオススメしません。
ディレクターの要望に添って、描きたくもないイラストを描きたくもないタッチで描くことは、あなたの「イラスト描きたい欲」を満たすことはないでしょう。

昼間も会社員としてイラストを描いて、夜は夜で好きなイラストを描いて、24時間イラストに追われる生活になるでしょう。

それはすばらしい人生だ!と思われるなら止めませんが、私はそういう生活はあまりオススメしたくありません。
    • good
    • 2

大学でしっかり勉強して、できるだけいい成績で卒業してください。



それが質問者様の、最上の進む道です。
    • good
    • 2

安っぽい仕事で良ければいけるんじゃない?好きな絵を描けるとは思わないほうがいいけど。

    • good
    • 2

支援が望めないのもそうですし、中退するなら今の大学にかかった学費は返還するべきなのではと思います。

    • good
    • 2

イイエ、大学を卒業して行かないと審査でマイナス食らいます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!