プロが教えるわが家の防犯対策術!

Power Mac G4 PCI Graphicsというものを譲ってもらいました。
マックどころかPC自体に詳しくないのですが、とりあえず本体とキーボードだけなのでその他モニターなどを買わなければならない状態です。(中古CRT17インチ以上を考えています。)
今まで家族のウインドウズを使っていたので自分のPCを持ついい機会だとは思うのですが、初心者だしそんなにお金もかけられません。
結構古い製品だと思うのですが、イラストレーターとフォトショップをストレスなく使え、また、ネットをする環境にするのに一体何を買い揃えばいいのでしょうか?
拡張などせず大人しくウインドウズ新品を買っといたほうが逆に安上がりですか? (その場合の予算はモニター込みで12万円と思っています。)
で、譲ってもらえるマックの場合、中古だし、そんなお金かけてもどうなの?という感じなので5.6万くらい(モニター込み)を予算に思っているんですが6万だとマックミニも買える値段だし、譲ってもらったマックにこの投資は妥当かどうかも疑問です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCIだとG4の450か500の機種だと思います。

ストレーターとフォトショップをストレスなく使うには少しCPUパワーが足りません。

CPUを参考URLの物などでアップグレードしてやればいいのですがそれだと予算オーバーですのでまずはメモリを増やしてください。

http://www.toycomp.com/

最低でも512M、できればそれ以上入れてください。

ただ、正直言ってキーボードをありがたく使わせてもらうということでMac Miniを買った方が快適かと思います(キーボードとマウスが標準ではついてきませんので)

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_z …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
CPUって高いのですね!
マックミニが魅力的に思えてきました。

>結構古い製品だと思うのですが

G4なら1世代前なのでまだ新しい機種です。その前のG3でも現役で使われています。

>イラストレーターとフォトショップをストレスなく使え
ソフトウェアも譲渡されたのでしょうか?買えば概算で20万はします。ライセンスの譲渡の手続きを取らずにハードディスクにインストールされているソフトを使用するのは問題です。

>ネットをする環境にするのに一体何を買い揃えばいいのでしょうか?
あとモニターの他にプロバイダーとの契約と月々の料金です。接続方法にもよりますがアナログ電話回線でしたらマックにモデムが内蔵されているので不要ですが、ADSLやISDN、光ケーブルなどで接続機器が違いますし、購入しなくてもリースもあります。
今まで家族のウインドウズを使っていたとのことでもうすでにインターネット環境があるのでしたら話はまた違ってきます。

譲ってもらうマックにメモリーがどのくらい積まれているのか解りませんが、初心者でしたらとりあえずはモニターだけ購入して使ってみて、スキルが上がってから徐々にメモリーの増設やCPUの差し替え等を検討なさってはいかがですか。グラフィック関係の仕事をなさるのでしたら外付けハードディスクやMOなども必要になってきますし、ソフトやフォント等も買い足さなければならないでしょう。

マックミニに関しては過去のQ&Aで検索すればどういった機種かが解ると思います。せっかく入門機を譲ってもらえるのに無駄な買い物をしないように気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ソフトウェアも譲渡されたのでしょうか?
いえ。ソフトは予算外で考えております。学生なので
もう少し安く買えますので。

家はネットができる環境にあります。

学校でMOを使ってデータ保存しているのでMOドラ
イブも買わなければなりませんよね。

判断が難しくなってきました。

まぁ、格安で譲ってもらって(3万以下がボーダーライン)とりあえず使う。

位のレベルであれば、普通に使用できますよ。

モニター等は家族用のWindowsマシンと共用可能です。
CPU切り替えスイッチを使用すればOKかと。(ほとんどのモニタはOKですが、一部メーカーの物はダメ)

ただし、現状でOSXをインストールしてPhotoshopCSやIllustratorCS等を使うのはちょっと力不足です。

モニタ込みで12万だったらもうちょっと奮発してiMacG5/eMacを検討してみてはどうでしょうか?
MacMiniだと個人でメモリ等の増設はちょっと面倒ですし、あれやこれや購入するとあまり値段差がなくなりますよ。
PhotoshopCSやIllustratorCSなどのアプリケーションを使用するのであればメモリ増設は必須です。
標準の256MBだと正直辛いです。
512MB~1GB位積んでおいた方が良いでしょう。
※使えない訳ではないですが、動作はかなり遅くなります。

将来性を考えればiMacG5あたりをお薦めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的に12万が限度なのです・・・。
G5買えるなら譲ってもらいませんでした。
いまのままメモリーだけ増やしても無意味なのでしょうか?

ということは、G4はもう手元にあるわけですね。

それならば…。
メモリの増設をやって、MacOS8.6/9.xでPhotoshop&Illustratorの旧バージョンで取り回した方が現実的かも。
OSX環境でPhotoshopCS&IllustratorCSが動かない訳ではないんですが、動作は遅いです。

予算6万くらいということであれば
メモリ256MBを2枚増設で2万弱(PCIモデルは512MBモジュールは未対応)、モニタはピンキリですが、液晶の17インチクラスで新品で3万~、CRTの19インチクラスの中古ならもう少し安いとは思いますが…。

要は新しいバージョンを使わなければ十分使えますよ。ネットとかメールに関しては問題ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。
モニターは中古のCRTで1万円5千円以内かなと思っていて予算はできるだけメモリーなどに当てるつもりです。

>PCIモデルは512MBモジュールは未対応
貴重なご意見ありがとうございます。PCに関して無知
過ぎて間違った買い物をしそうでお恥ずかしながらまだ
マウスさえ買えてない状態なのです。

ツボを押さえた買い物をすれば、まだまだ現役ですよ。

PCIグラフィックスモデルはメモリ容量は1024MB(256MB×4)まで。
OSはMacOS8.6(専用版。本体リカバリ用)以上の物が使用可能です。
OS9.2.xであればそこそこは使用可能です。
10.3を使用する可能性があるのなら、メモリは512MB以上、HDD容量も少ないので内部に増設する(安上がり)か、FireWireの外付けHDDを準備した方が良いかも。

マウスに関してはApple純正光学マウスが利用可能です。
(OSのバージョンにもよりますが、9.1以上であれば問題なく動作するかと)
または純正ドライバで動作するサードパーティ製マウスもありますから、Mac売り場で売られている物を買ってくれば問題ありません。

あと、現在使っているWindowsマシンのモニタを共用してはどうでしょうか?
モニタ切り替え機などは3000円も出せば買えますし、モニタを買うまでのつなぎとしては十分使えると思いますが?いかがでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。現在のWindowsは家族の
ものなので新しく買うつもりです。モニター選びもなかなか難しく迷っております。