プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10万円給付がありましたが、もし、日本国民全てに一人あたり1億円や10億円などといった大金が支給されたらどうなりますか。

A 回答 (32件中1~10件)

やり方によるね。



例えば 一人あたり1億円の給付を100年かけてやるとする。これだとインフレ率が年率+0.6%程度上昇するだけのこと。
またこのインフレ圧力は、物価上昇分とそれに対応する企業の生産性向上によって毎年下降して行きますので、大した問題ではないですね。
    • good
    • 0

私もハイパーインフレになると思います。

一億円札が発行される状態になるかもしれないと。
    • good
    • 0

ただでさえバカが多いところに大金が舞い込めば、バカな使い方をするに決まっています。

あくまで多いであろうという話ですが。
日本人はお金の知識がなさすぎるどころか学んでいませんし、間違って理解しています。
お金を正しく使うには勿論ですがお金に対する正しい知識が必要です。

自分にお金をもたらす使い方、命や健康、信用、時間、自己投資、知識・情報等には使わない人が多いでしょう。

金額がそれくらい大金になると、大抵の人はまず家を建てるか高級マンションを購入するでしょう。
また高級車、宝石、ブランドバッグを始めファッション関連。高級時計、こういったいわゆる贅沢品は、収入が自動化した上で買うべきものです。
使い方にもよりますが、大抵はこの様な商品は、お金が減る、自分からお金が逃げていく使い方です。

それから私たちの経済活動というのは、選挙と同じとよく云われます。
正しい知識で、いいバランスで、いい買い物をする人が増えれば、その商品サービスを扱う会社が利益を得ます。
間違った買い物をすると、買い物客も、商品サービスを製造・提供した会社も短期的には利益を得ますが、長期的には結局は、上を向いて唾を吐く行為となります。
知識を付けた上で大金をばらまくのは賛成です。
    • good
    • 0

私は…嬉しいです。


考えただけでドキドキニャニャ何に使うかなぁ〜と楽しい時間をさまよっちゃいましたよ!!
    • good
    • 0

インフレになってリュックにお札背負ってパン一個買いに行くようになります(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 0

似たようなこと?、現実にありました。


ロト6かロト7.2等の当選金が3等の当選金よりはるかに安かった。
確か007のドラマの中で登場する、数字で購入すれば、2等の当選番号と一致したらしい、、「考えること、みな一緒」とも言われます。
同じ考えで購入した人が桁外れで多かったのですね、数万円もあったのかな?。
    • good
    • 1

株などに失敗してギャーギャーいうやつが大量にでてくるだけ。


(強盗も増えるだろうね、日本人や隣国からやってきてまで。)
    • good
    • 0

絶対にない‼️(^◇^)

    • good
    • 1

日本人が増えます

    • good
    • 0

ハイパーインフレになって、1億円が1000円位の価値になりますよ。


リュックに大金を詰め込んで買い物に行くようになります。
肉や野菜を買うだけで、札束が必要となりますね。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!