プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の男です。
妻も同じ歳で保育園に通う子どもがいます。
基本妻は毎日残業です。私が仕事が終わり次第迎え行って買い物行ってご飯作ってお風呂入れて寝かしつけてる最中くらいに妻は帰ってきます。
日曜が私は休みなのですが妻ももちろん休みで家族サービスを求められます。
別にそれは構いません。
ただ、こっちにもやりたいことっていうのはあります。
今はこういうご時世なので自粛してる部分がほとんどですが、買いたいものがあるからお店に出かけたい等々はコロナが流行り出す前も当然ありました。
妻や子どもの要望に応える合間に通り道の売ってそうなお店に行くのですが、子どもが眠くなって駄々をこね買い物どころではない。こんなのは日常茶飯事。そんな時妻が見てくれればさっと買い物もできるのに妻は自分が寄りたくて寄ってる店なんだから子どもの面倒みながら買い物してよって言うこともあるし、態度からも滲み出てます。
他にも妻の残業や休日出勤って断れるんです。私はその日突然ということにならないようにあらかじめ妻に予定を話してます。もちろん妻の予定も聞きます。
この日は病院に行きたくて予約がやっと取れたから残業しないで欲しいんだけど大丈夫そうか?とか、年に1回か2回ほどしか行かない友達との夜ご飯。行ってもいいかな?もしいいならどの日が妻は都合がいいか?と聞いてその日に友達と約束をしたり。
でも大抵当日の夕方あたりで妻から残業することにしたと連絡がきます。
することにしたって言ったって病院予約してるんだけど。友達と約束をしてる当日なんだけど。そう言うとと、そんなの断ればいいよ。こっちは仕事なんだから仕方ないでしょ?と言われます。
ただ、妻は絶対に自分の予定がある時は残業も休日出勤もしません。
妻は私の友達とSNSで繋がっており、友達がご飯行ってる写真とかあげると、お前は行かないの?と聞いてきます。
だって家のことやらなきゃでしょ?時間がないから断ったよって言うと、そんなの行けばいいのにって軽そうにいいます。
子どものことはどうするのか?といつも喧嘩になります。
その度に、それなら私が残業しないで帰ってくるから大丈夫でしょとか言うくせにいざ当日はそんな感じでドタキャンするばかり。

私が自分の要望が全く通らないから腹が立ってるだけというのも自分で自覚はしてますが、あまりにも妻のドタキャンには私も私の友達や病院とかの施設にも迷惑をかけてます。
それで私がイライラしてると、そんなことでイライラされてたら気分が悪いんだけどって、逆ギレされますが、病院だって会社の予定とすり合わせてやっと見つけた合間だったりしてるのにそんな事っておかしいと思うのは私だけですか??
確かに仕事より遊びを優先させるって言い方をすれば悪いように聞こえますが、当日の数時間前にドタキャンの連絡を友達にして謝らなくちゃいけないこっちの気持ちや、それ以降誘われなくなったりするこっちのことを全く考えてない妻もおかしいんじゃないかと思うのは私が変ですか??

私が妻に対してイライラしてるのは間違いなのでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

主夫してます。


幼児1人の育児していることもあり共感しました。

『妻に対してイライラしている』のは当然の事だと思います。

主に言いたい点は下記3点かなと。
1、妻の仕事(残業)優先はやむを得ずとして下さい。
2、妻のお休みの日を有効活用
3、家事育児も仕事もプライベートも、平等かと思います。

1、まずは遊んでなくちゃんと残業しているのであれば、それを優先するのはやむを得ないかと思います。奥様が担当してる仕事じゃなくても職場内の人間関係を築く観点から必要かと思いますし。
(『残業する』か『家族等の用事』か、どちらを優先すべきかは当事者の奥様任せにするしかないかと。。極論、もし、家族の用事優先して残業しなかった為にその後、仕事があまり与えられなくなったら、と考えると、奥様から色々言われてしまうかもですし。)
(奥様自身の用事優先して残業しないのは、もう奥様の中での判断ですので、その点についてだけは、アナタ様からチクチク言わないほうが良いかと思います。)


2、病院や友人等、アナタ様の中で譲れない用事は、奥様が出勤していない日に予定入れるべきかなと感じました。
(要するに「奥様は残業する」前提で予定を組んだほうがよいかと)
(私は妻に有給休暇を取って休んでもらい用事を入れてます。)


3、一番アナタ様に言いたい点(^^;
奥様が、『自分の予定がある時は残業も休日出勤もしません。』ならば、
奥様は家事でもない育児でもない仕事でもないプライベートな時間を過ごしているのかと思います。
ですので、日曜日等、3人で居るタイミングに数時間、アナタ様だけのプライベート時間フェアに貰ってもよいかと思います。
(病院や友人等の用事は無理でも、アナタ様自身の買い物に1人で行くくらいは可能かと思います。)


頑張ってください。
    • good
    • 0

奥さんの人間性が良くないと思います。

    • good
    • 0

私の夫みたいな奥さんですね。



私の場合は、まず、夫が私と2人でゆっくりと話し合ってくれる時間を予約しました。ドタキャンされたら予約し直しました。

いざ、話し合いが始まると、私が困っている点を箇条書きにして示しました。相手にしてほしいことではなく、自分が困っている点をです。そして、それを解決するにはどうしたらいいかを共に考えてもらいました。

具体的には、私からこのように話しました。「土壇場で残業になることがあるのね。わかった(相手を認めることがポイント)。では、あなたがどうしても優先すべきアポイントが取引先とあるときに残業が生じたらどうしているの?(どうするの、ではなく、日頃、実際に、どうしているのか、と尋ねるのがポイント) 」

結果、判明したのは、夫は優先すべきアポイントが取引先とあるときには、そのアポイントを仕事の予定表に書き込んでいるから、混乱せずに済むとのことでした(ここで、私はないがしろにされていたのだなとキレてはダメ)。

それで、以降、私と約束をしたときには、その約束を仕事の予定表に書き込んでもらうようにしました。そしてその都度、「書き込んでくれた?」と確認するようにしました。そのうちに夫も慣れて、「今は手元に予定表がないから、予定表が手元にあるどこそこにいついついるときにメールして」などと言ってくれるようになりました。書き入れて初めて約束成立です。もちろん、確約ができないときには約束をしません。

ちなみに、このアイディアを思いついて実現するまでには長い年月を要しました。その間に数々のホラーストーリーがありました。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ひどい話ですね


子どもいる女性について毎日残業?
本当かなあ?
少し探ってみてはいかがですか?
バレないように。
もし嘘を付いていたら、上手く誘導してどろはかせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻の勤める会社に知り合いがいて、残業してることも、明細を見て私が帰ってくる時間から通勤時間にかかるであろう時間を引いた時間と合うか確かめてみたりもしましたが、30分くらいのズレはありますがやはりあってはいるのでやましいことは出てこないように感じます。

お礼日時:2021/01/30 16:38

間違ってはいないと思いますよ。


ただ、結婚前にはそういう面がゼロだったのか、もしくは気づけなかったのかという疑問はありますね。そんな雰囲気が全くなかったのか、それを受け入れてまで結婚したのか。
正直、奥さんとの間のストレスはそう簡単に変わらないと思いますが、お子さんもいるということですので、将来のことは冷静にじっくりと考える必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合ってる時は全くそう言う感じはありませんでした。
ただ、遠距離恋愛のような状態で、妻が仕事の都合で遠方に飛ばされて、土日の休みになると私のところへ来ると言う感じでした。
たまに有給を私が取って休みを合わせて旅行に行ったりもしてましたが、今のような感じは全く感じ取れませんでした…

お礼日時:2021/01/30 16:37

間違いじゃないよ。

やっぱ女って内面腐ってるヤツ多いのな。
俗にいう「あるある勘違い女」の典型だろ。しかも超陰湿。
ワザとやってる感アリアリだもんなw
本当に残業してるかも怪しいもんだわw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給料明細を見る限り残業はしっかりしてるようです。でもやはりわざとやってる感じですよね…

お礼日時:2021/01/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!