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飲食店を営んでいます。
店「申し訳ございません、
  今日は満席なんです。」
客「そうでしたか、残念です」
店「私も残念です」 
このやり取りおかしいですか?

どこがどうおかしいのか具体的に
教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。は店が悪いって事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/31 11:31
  • はじめに「申し訳ございません。」いってますよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/31 11:59
  • そもそも店捕まえて「残念」とは失礼ですよ。ならばもっと早く連絡すればいいだけです。
    みせの言ってる残念はむしろ残念と言ってるお客様に対しての「残念」です。

      補足日時:2021/01/31 12:53
  • あなたが「自覚」してるように本当にしつれいな人ですね。
    あなたのような人がプライベートでは「客だから神様」なんておもってるんでしょーね

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 11:41
  • 飲食は天職ですよ!もう何十年と業界にいますよ

    No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 15:17

A 回答 (39件中11~20件)

10年も商売が続いているのが逆に不思議です。



昭和の時代にたまにいましたね、「こだわり」と「非常識」を勘違いした店主。

自分でやっているなら全て自己責任ですから、お好きな様にこの先もやればいいとは思います。

ただし、店の前に「満席の時には来るな。食べさせて欲しければ来る前に電話しろ」と看板出しておいてほしいですね。
それがなければ、行く方としてはわかりませんから。

個人経営なら勝手にやって自然淘汰されればいいと思いますけど
まさかフランチャイズのオーナーだとしたら、親会社はたまったもんじゃないですね、こんなオーナー。

まぁ、フランチャイズ契約する面接で落とされるのは間違いないですけど。
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この回答へのお礼

あーもういいから。いいから。ありがとねー
ねんちゃくは結構ですよ。

お礼日時:2021/02/01 12:33

貴方が自覚している?何を言っているのか説明不足です。


客は神様?別に神様でもなく客は客です。その客を客として扱う扱い方にその店(その人)の人間性が出るのは当然だと思います。
客としては美味しいものを提供してもらえる。店としては商品の対価として料金を頂ける。そこにはお互いに共存する立場にある。人間ですから、不愉快な思いをしたくないのは当然の事です。
逆に言うなら、客は店を選べる立場、勿論、店も客を選べます。
貴方の方針でその店の立場を決めるのはなんの問題もありませんので、好きなようにすべきかと思います。
ただし、「混まない時間をみつけて店に来るのは客の責任」であり、満席で「残念だ。」などと言うのはおかしな客。
とするような貴方の店には私は行きません。
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この回答へのお礼

そうしていただけるとこちらとしても手間ははぶけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 12:12

再々回答。



「(あなたの店で食事できなくて)残念です」と言われる事のどこに憤慨する必要があるのか、全く意味が分かりませんよ。

「お金をもらって料理を提供しているんだから客と店の立場は対等だ」
とか
「お客様は神様でない」
とか、
確かに私もそう思います。

が、今回の件はそれ以前の問題で、日本語の真意を理解できるかどうかの話。

「残念です」のひとことの前に、どの様な会話があり、どの様な言い方を客がしたのがわかりませんが、少なくともこの質問文の内容が全てであるなら、どう考えてもあなたの意見に賛同する人は殆どいないと断言します。
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この回答へのお礼

賛同する方いましたよね。よく読んだ方がいいですよ。
あんまりテキトーは事を言わない方がいいですよ。
人間性伺えます。なので貴方になんや言われてもなにも
説得力ないです。もう結構ですありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 12:05

客が「残念だ」と言ったのは、貴方の店で食事をしたい気持ちがあり、期待をもって来たのに、満席で食事ができなかったことでの気持ちの現れです。


残念に思えてもらって良かったと思いますよ。仮に、そんなに残念でもないのなら、どうでもよかった店と言うことです。

「時間をみて、満席にならない時間にすべきだった」等と、他の人のお礼に貴方のコメントがありましたが、
食べたい時間に訪れるのは客として普通の行動です。貴方の店のの情報(いつ、どんな時間が混んでいる)がどの様にして知ることができるのかわかりませんが、「時間をみて混まない時間にすればよい」等というのは思い上がりも甚だしいと思います。

「私も残念です」という言葉は、せっかく来て頂いたのに、食べてもらえなくて私も残念だ。という気持ちの現れ。と当初は思ったのですが、いろんな人に対するお礼をみると違うみたいですね。

客の「貴方の店で是非食べたかったのに食べれなくて残念です」
それに対して貴方の気持ちとして、「来て頂いたのに食べて貰えなくて残念だ」という互いの気持ちの表現であれば、なんの問題もないと思います。
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この回答へのお礼

来店してないですよ。予約時のでんわのやり取りです。

思い上がり?そもそも故意で満席にしてないのでこればかりは
お客様に日時調整していただくしかないです。
予約して予約成立しなかったら「残念」のすて台詞。
そら心外ですよ。腹もたちますわ。
私がお客様なら「次回食事できるのを楽しみにしていますね。」
と前向きな発言しますね。

お礼日時:2021/02/01 11:36

サービス業に携わった経験から、あなたと回答者の方々とのやり取りを読みそのように感じました。

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

あなたのはサービス業ではない。「こびうり業」です。
なんで悪くもないのに謝らないといけないのですか?

お礼日時:2021/02/01 11:39

お客様の「残念です」は、楽しみにして来たのに食べる事が出来ずに残念という意味です。



私なら「わざわざいらして頂いたのに申し訳ございません」と返します。

一度謝っているのに、再度謝る必要があるのか?という事ですが、初めの「申し訳ございません、今日は満席なんです」は状況の説明。

後の「申し訳ございません」は折角いらしたお客が「残念です」と仰ってくれている気持ちに対しての感謝と謝意。
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この回答へのお礼

お客様の「残念です」は、楽しみにして来たのに食べる事が出来ずに残念という意味です。

ですからお店利用できなくて残念て意味ですよね。
「悪い」事なにもしてないのに残念なんて言われないといけない?
とても心外です。
「悪い」事なにもしてないの店が謝らないといけない?
そんな理不尽ないですよ。
今回の場合はむしろもっと早く予約しないといけないお客様が悪いですよ。

因みに予約時のやり取りです。店にはいらしてないです。

お礼日時:2021/02/01 09:02

確かにそういう考えもありますよね。

失礼しました。あくまで私の主観に基づいた回答ですので失礼しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 07:58

それが客商売と思うけどな、今後のために私はそうしてますよ。

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この回答へのお礼

そうかな?その理屈でいったら何回もあやまらなくてはならないですね。
客商売だから「悪い」事なにもしてないのに店が謝らないといけない?
そんな理不尽ないですよ。
今回の場合はむしろもっと早く予約しないといけないお客様が悪いですよ。

お礼日時:2021/02/01 07:52

私も残念ですをまたの機会にお待ちしております、今回は、申し訳ありませんでした。

また機会があればと名刺を渡すのは如何でしょうか?
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この回答へのお礼

なんで二度も謝らないといけないのですか?わるいことなにもしてないのに。

お礼日時:2021/02/01 07:44

追記です



お店を利用してお金を使ってこそ
お客様になるから
お金を使ってない状態なら
接待や対応など、過度にサービスをものめるのは
( ̄~ ̄;)変だと思うよ

予約をしてて
お店側の手違いで満席とかなら
残念てのは、ちと腹がたつけどね

そのお店で食べたいと、来店してるのは
お客さんの意思ですもんね

予約して、手付金を払ってたとしたら

お金を使ってるから
どうにかして、座席を用意するはずだとも思えますね

金を使ってるのか?
使ってないのか?

ここら辺が、個人的には重要だと思えますよ
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この回答へのお礼

同意します。このやり取りで店はなにもわるい事してないのに
「残念」はとても心外です。

お礼日時:2021/02/01 07:47

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