アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年の女子生徒です。突然ですが、皆さんは小学生の頃と中学1年の頃、どちらが楽しかったですか?
私は中学生の今の方が、充実していて楽しいです。小学生の時は、担任の束縛があり、どの教科も担任が授業を行いますし、宿題はやって来ないと怒られるし「何が楽しくって私は、ツラい小学生活なんて過ごしてるんだろう?」「あの担任、ムカツく!」と想いながら小学校の6年間を乗り越えました。セクハラも体罰もあったのですよ。
それに比べて中学では教科ごとに先生は違うし、「勉強、やりたく無い奴はやらなくてもいい。ただし、そういう奴は後で後悔するからな!行きたい高校に行けなくなるだけだからな!」と担任は言います。
勿論、中学1年の今の段階では、勉強ばかりではなく適度な娯楽ぐらいは楽しんで良いと思いますが。(私は硬式野球、洋楽のハードロック鑑賞、映画鑑賞等を趣味としています)
この前、2人の友達が「小学生の頃の方が楽しかったよね!小学生に戻りたいよね!」と言ってましたが、私は共感しませんでした。
過去を振り返る事はイヤです。今の方が青春真っ盛りなので。「ミラクルシオリン(私の事)は成績が良くっていいね!難関校にだって入れるんじゃない?私はテストとか嫌いだし頭が悪いから」とも云われました。
自分を卑下する友達、やたらと前向きな私....「今を楽しもう!」と伝えたいですが....皆さんは小学生の頃と中学1年生の頃、どっちが楽しかったですか?

A 回答 (6件)

私ら大人からすると「今思えば」比較なんてせず、10代は全てが楽しかった。

理由は、
人間ってのは、ストレスを抱えていると病気になる。
過去の辛さをそのまま抱えて居ると、数百数千の辛さが年々積み重なってきて押しつぶされるでしょう・・・
なので、辛かった事を自虐ネタや笑いに変換して、良い想い出に残しますから、
心理的には、思い出=楽しいとしか残らず=「過去の方が良かった」という人が多いのです。

もちろん、イジメなどで、過去がトラウマになる人も居る事は事実です。

貴方は、非常に前向きに見えますが、
実はネガティブな面も持っていて、今をポジティブに生きようと頑張っている人ですよね?

苦しいことや辛い事でも、真に受ける人と、その中から楽しみを見つけ、辛さや苦しさを開放するのが、真の「前向き」です。
だから、
過去の貴方の辛さも、「前向きに」開放してあげて、良い想い出に変換してあげてください。

友人の発言対しても、
友人を否定するのは、お互いにテンションを下げるだけなので、
「昔も楽しかったけど、今も楽しいじゃん」「これかが、青春だぞ。一緒に楽しいことしよう!」「精一杯やって、想い出残そう!」などと、テンションを誘導しては如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!

テンション上がるのを誘導する事♩
良いアドバイス、ありがとうございます♪

そうですよね。私には、ネガティブな一面もあります。小学生の頃は辛かったので....。
そういう過去があるので、反動で今が更に
楽しいのですよね。

ご回答、ありがとうございました♩
(*^◯^*)

あなたは前向きだね。

何事も積極的に取り組んでいるような気がする。
成績もいいみたいだし、大したものだね。
過去のことを懐かしんでいるだけでは何も変わらないから、
あなたのように今を楽しもうとするのは、
とても大切なこと。
だって、こうしているときでも時間は勝手に過ぎていく。
今に目を向けることは、とても大事だね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!誉めて戴けるとは想って居ませんでした。
m(_ _)m
そうですよね!「今に目を向ける」
大切な事ですね!(^O^)
何だか嬉しいです♩
重ねて、ありがとうございました♪

私の小学校には体罰やセクハラはありませんでしたが、中学では制服のスカート丈が短すぎたらだめとか、髪が肩についたら結ぶとか、髪型はポニテだけとかそういう縛りが中学にあって嫌だなと私は思います。

また、部活は夜遅くまでやらなければいけなくて、なんで、もう中学生といえどもまだ中学生の私たちがこんな夜まで学校にいなければいけないんだろう。ひどくないか。と思ったこともしばしば。
また、中学はいじめが小学よりも発達してるので嫌です。でも、過去は人それぞれです。だからつらい過去があったのなら、小学校に戻りたくないと思うのは当たり前のことです。
わたしは個人的に小学校の頃の方が好きです。

長々と失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、長々と失礼しましたなんて、
とんでもない!(汗)
貴重なご意見、ありがとうございました♪
「中学校より小学校の頃の方が好き」と
思えるのは、実は羨ましい事なのです。
「1秒1秒を楽しむしか無い」と
今は、そう心掛けて生きています。
友達にも、そんな様な言葉をかけて
あげたいのですが (^◇^;)
ご回答いただき、ありがとうございます!

ミラクルシオリンさん、お勉強お疲れさまでした!

私は、小学校と中学校どちらも楽しくなかったのですが、それぞれいい点と悪い点がありましたが、どちらの時代もいじめられていてあの時代を楽しんでいたとは言えませんでした

私は今は大学生です
私も成長して、人とのかかわり方を学びいじめを受けない程度に育ちました

「今を楽しもう」全くその通りだと思います!
過去が悪くてもよくても、今以外に強くとらわれるのは時間の無駄だと思います
それに、案外楽しさは自分で作れちゃいます
そのお友達に必要なのは、楽しいことを待つことではなく、楽しいことを自ら作る力だと思います!

2カ月後に新学期が始まりますが、お体にはお気をつけてくださいね
お互いに今を楽しみましょ!(^U^)ノシ
    • 1
この回答へのお礼

いじめは辛かったですね....でも克服して、今は大学生って所がスゴいと思います!
「楽しい事を自ら作る力」♩
そうですよね o(^_-)O
ご回答、ありがとうございます♪
お互いに、今を楽しみましょうねぇ!!
\(^o^)/

自分は中学かな!

私の中学は3つの小学校が合わさったからその分自分と相性のいい子も沢山でてきたし、視野が広がったというか、、、
人それぞれ価値観は違うし思い出も違うから何とも言えないね...
結局は今が一番楽しいってことに気づく時がくるよ。
    • 1
この回答へのお礼

友達には、正にその事を伝えたいです!「結局は今が一番楽しいって事に気づく時が来るよ」
今が大事ですよね!
ご回答、ありがとうございました!

中学かな。

部活やら新しい事にドキドキだったっけ。

そんで中学よりも高校のほうが…って続いていくんだなw
    • 1
この回答へのお礼

なるほど....小学校より中学校、中学校より高校の方が楽しいのですね♩
ご回答、ありがとうございました!