幼稚園時代「何組」でしたか?

先週スノボに行ってきたのですが、まだ2回目だったので何度も転びました。その際、右手を打ったようです。幸い回復に向かっているのでまだ病院には行ってないのですが、『骨折と打撲』の違いはどこなのでしょうか?

加えて質問なのですが、湿布には温湿布と冷湿布があるのですが、その使い分けはあるのでしょうか?

詳しい症状を言うと、転んだ際に右手に全体重がかかったようで、右手を動かすのも痛かったです。翌日から温湿布を貼って様子をみていたのですが、今では僅かな痛みがあるものの私生活に支障が無い程度に回復しています。ただ気がかりなのが、湿布を剥がした際に内出血のようなあざが出てきたことです。転んだ際にできたあざとは思えず、処置の仕方が誤っているのか気になります。

A 回答 (3件)

骨折か打撲かは、開放骨折などのひどいものなら見た目でわかると思いますが、そうでなければレントゲンを撮らないとわからないものもあると思います。

整形外科で診てもらったほうがいいと思います。
 身内で医者に行かず放置していた者は、後で病院に行ったら骨折していたことがわかりました。自覚症状が弱く、ただ筋を傷めただけだと思い込んで、病院に行かずにいたようです。
 放置して数ヵ月後でしたので骨もくっついた後で、今更どうすることも出来ず、微妙に曲がっています。

シップは、怪我をしてすぐ(当日~数日)の炎症のあるときは冷シップ、手で触ってみて熱を持たなくなったら温シップと聞いたことがあります。
 内出血は、転んだときに深いところが出血していたら、かなり日にちがたってから出てくることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、整形外科に行ってレントゲンをとってみたらやはり骨折していたようです。その際に小さな骨の破片が残っている為、痛みがとれなかったようです。
 助言ありがとうございました。

骨折・打撲の定義は検索して調べていただくとしまして、

骨折はしていないようですが、ひびが入っている可能性はゼロではないので病院でレントゲンと撮ってもらった方が良いでしょう。
あとシップで温めるタイプと冷やすタイプがありますが、
投稿者さんのケースは、冷やして下さい!
温めはNGです。
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。小さな骨の破片が残っているらしく、一週間ほどギブスをはめることになりました。
 助言ありがとうございます。

絶対病院に行ったほうがいいです。

そのためにお医者さんがいるんだから。
私は足が痛くてやっと病院に行ったら骨が三本粉砕されてました・・・。
怖いですよ本当に・・・。
    • 0