アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許証持ってないです
そこで教えて欲しいです
いきなり原付二輪車バイク125cc取るのは、難しいですか?
原付バイクで3回も学科試験で落ちるなら
僕は、理解力と読み力少しだけあります
しかし軽度の知的障害持ちで父親には、
原付でもなんでも取っていいよ言われました

A 回答 (4件)

原付二種免許(小型二輪免許)の学科試験は、原付の試験の倍の量が出ます。

単純に言うと、原付の試験の2倍難しいという事になります。
 更に小型二輪免許では、実際に運転する『技能試験』もあり、原付試験の様にいきなり試験場に行って試験を受けても、合格は原付免許よりもずっと難しいです。

 しかし。
 小型二輪免許の取得には、教習所があります。
 教習所に通えば構造や法規に関する『授業』があるので、意味がロクに判らないまま丸暗記して試験を受けるよりも、問題一つ一つに対する理解が深まります。
 また教習所では、何度も実際の運転の練習をします。もちろん技能試験に相当する卒業試験があって、それに合格しないと卒業は出来ませんが、しかしそれまでに運転練習をしているので、試験場でいきなり技能試験を受けるよりずっと合格し易いです。
 そして教習所を卒業出来たら、試験場では技能試験は免除され、筆記の学科試験だけを受けて合格すれば免許がもらえます。

>いきなり原付二輪車バイク125cc取るのは、難しいですか?

 教習所に通うなら、いきなり小型二輪免許の取得を目指すのも、ワタシはアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねやっぱり2種かなりの難しいんだそしてめっちゃ参考になりましたありがとうございます
原付バイク免許証取れてから原付2種取りたいっと思います

お礼日時:2021/02/01 09:09

学科試験さえ通れば、自転車に乗れるのなら、それほどむつかしいものでないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

お礼日時:2021/02/01 09:09

原付バイクの学科が通らないのであれば、


125cc(原付2種)の学科試験も通るのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねすると原付バイク免許証取れてから原付2種取った方がいい感じですよね?

お礼日時:2021/02/01 09:05

難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんだ原付二輪より先に原付バイク免許証取れてからした方が1番いいよね?

お礼日時:2021/02/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!