プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って普通にすごくないですか?東京は、世界で3位か4位の世界金融センター、大都市ランキング3位。
日本、3位の経済大国、軍事力世界5位(日本は軍も持っておらず核兵器がないにも関わらず5位)
事件が少なく安心して暮らせる。
社会保険制度という優秀なシステムがある。
食文化の良さ、物価の低さ、自殺の低さ、格差がそこまで広くない(アメリカや中国に比べると)、科学技術力2位か3位。戦後復興が早く、一時期アメリカを越して世界No. 1になるとも言われていた。

普通に理想な国No. 1ですよね?

A 回答 (6件)

言われる通りです。

島国の外に行くとつくづく実感します。
日本は素晴らしい国と感謝しながら生活しています。
幅広い分野で活躍している、活躍出来る日本が国造りの原動力でしょう。

付け加えさせて頂きますと
反日でも生活出来ます。日本が嫌なら脱出も自由ですが、脱出はしません。
実質敵国まで自由に生活可能。帰国せず、居心地いい日本を楽しんでます。
自由・平和すぎ、過度の言動でも拘束はありません。
政府非難も自由です。

子ども・孫・・・まで大事して行きたい自由日本です。
平和は自衛の上に維持出来ます。
日本の周辺には尖閣挑発、核・ミサイルで挑発、占領の上軍事基地まで造った狂国ばかりです。狂国がある以上、侵略されぬ様に、防衛力の強化は必須でしょう。
    • good
    • 2

>日本は軍も持っておらず核兵器がないにも関わらず5位


自衛隊は他国から見れば軍です。そして、軍事力ランキングと核兵器は関係ないです。

>科学技術力2位か3位
20位か、30位の間違いでは。

>一時期アメリカを越して世界No. 1になるとも言われていた。
40年近く前の妄想ですね。

>普通に理想な国No. 1ですよね?
生活はしたい国でNo.1ですが、子供を作りたい国ではないです。
    • good
    • 0

そうだね。


もっと鎖国したほうがいい。
    • good
    • 0

日本は、「住みたい国アンケート」をやると、自国を選択する人が非常に多い。

主要国の中では№1という結果の調査もある。

失われた20年で、日本人1人当たりの所得はほとんど増えていない。その間に他国は順調に所得を伸ばした国が多い。相対的に国家としての地位は低下したにもかかわらず、日本人は愛国者が多いらしい。

その理由は、質問者が列挙した通りだろう。

失われた20年は、少子高齢化が顕著になり始めたことも大きな要因だ。今後は他国も少子高齢化の影響を強く受け始める。
今後は、さらに進む少子高齢化に対し、世界的に進む少子高齢化時代の中で、どのように立ち向かうかが「普通に理想な国No. 1」を維持できるかどうか、ということだろうか。
個人的には今でも増えつつある世界一の資産を有効活用できれば、他国ほど悲惨な話にはならないと思っている。
    • good
    • 1

全く質問者さんのおっしゃる通り、日本は理想な国No.1です。

 我々が今の日本に生きていられることは奇跡です。 神に感謝します。
    • good
    • 1

理想的って、誰にとってですか?



日本は、先進国の中では子供の貧困率が高い国です。
貧困に泣いている子供にとって、日本は理想的な国ではありません。

しかも、小泉元首相の時期依頼、「幸福でないのは自己責任」という言い方で本人を責める風潮が高く、「金がある=勝ち組=立派な人」という拝金主義がはびこっています。

不安定な非正規労働が増え、結婚や子供を持たない若年層が増えています。
これらの人も、とてもじゃないけど、「日本は理想的な国」とは思ってないでしょう。

国が”すごい”ことと、「国民が幸福かどうか」は別問題です。

それと、国が「すごい」ということと、個人が「すごい」ということも別の問題です。
「すごい国」の、「全然ダメな国民」もいくらでもいます。

日本が統計的に「すごい国」だからって、それだけではたいした意味はないです。
高名な統計学者が言っています。
「ウソに三種あり。ウソと大ウソと統計」

個々人は統計の数字に惑わされないことが大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!